calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

リンク

search this site.

categories

archives

ジャマイカの振り込め詐欺

先週手入れがあって30人以上が逮捕されてビッグニュースだった。被害者は、主に米在住の退職したアメリカ人。BBC Caribbean

警察官やギャングも含め、12月からこっち40人以上が逮捕されている。

モンティゴベイにはinformation communication technologyICT)というインターナショナルコールセンター(ウィキペディア)があるんだけど、そこの従業員が顧客情報を振り込め詐欺犯に流していた。

電話による勧誘販売で宝くじを買ったアメリカ人の電話番号や住所を詐欺犯に漏らす。で、「2百万米ドルのジャマイカ宝くじに当たった。受け取るにはまず手続きのための手数料を払う必要がある」と電話してお金を送金させた事件。

19歳の女性までもが逮捕されている。逮捕時、お金100万JD(200万円)所持していた。Observer

今年に入ってからモンティゴベイ周辺では30人以上が殺害されているけれど、この詐欺も関連すると見られている。お金の分配を巡ってもめたためらしい。

英語ではLottery scamロッタリー・スカム:宝くじ詐欺。
最新ニュースはこれ。Gleaner 検索窓でlottery scamと打ち込むと関連記事が読める。

例えば、まず1000米ドル。さらに手数料が必要として4千米ドル。FBIエージェントの振りまでして、逮捕を避けるのにさらに5000米ドルといった具合。

送金所で何のためのお金か尋ねられ、警察に届けたほうがいいと勧められて発覚したケースもある。

ジャマイカ宝くじだけでなくカナダ宝くじと称した例もある。送金先もジャマイカとは限らないらしい。
週にお金4千〜1万米ドルの儲けだったらしい。送金を受け取るため子供まで巻き込む例も。

2005年の1月に電話がかかってきた例が載っていたから、少なくとも2年前から始まっている。

被害額は色々だけど、お金2万米ドルとか11万9千米ドル(1ドル120円で1400万円)振り込んだ被害者もいる。ジャマイカに来て証言する必要があるので、なかなか被害者の協力が得られず裁判も進まない。

ジャマイカの法律ではビデオ証言は認められていない。法律改正も叫ばれている。

ギャングもからんでいる。振り込め詐欺に加担している職員に、お金を払え、払わなければ殺すという手紙を送りつけ、払わなくて殺した撃沈という事件も起きている。

去年モンティゴベイのある教区セント・ジェームスは11月の時点で172人が殺人事件で死亡。うち6人は振り込め詐欺がらみと見られている。

ICT地球中に749箇所の支店があって、ジャマイカでは1400人が雇用されているけれど、撤退も考える必要があると話している。

詐欺で得たお金はギャングの銃購入資金にもなっていると見られている。

銃の購入資金はマリファナだけではなくて、最近はハイチとの取引で牛肉までも使われているらしい。牧場から10頭とか30頭とかがいなくなっていた。ハイチまでの船での数時間どうやって肉の鮮度を保つのか不思議がられていた。

ジャマイカニュース/マリファナの大量押収が続いていて、ギャングも資金源の矛先を変えたのかな?この記事以降も大量押収されていた。

ジャマイカニュース/ハイチでは、ジャマイカのマリファナ5ポンドでAK47が3丁買えるらしい
ジャマイカニュース/カテゴリー マリファナ

去年は、モンティゴベイのATMにカードリーダーが据え付けてあって口座からお金が盗まれた話もあった。2005年10月かららしい。Gleaner 2006/10/5
ジャマイカニュース/ジャマイカでも携帯電話殺人
ジャマイカニュース/カテゴリー犯罪


警察庁の白書や統計には色々面白いデータが載っている。

平成18年は、オレオレ詐欺や架空請求詐欺事件などの振り込め詐欺事件は18,538件も起きている。検挙件数は2974件、検挙人員は761人。
http://www.npa.go.jp/sousa/souni2/20070130.pdf

ジャマイカでも携帯電話殺人

ちょっと前なんだけど、
Gleaner1月23日の記事
携帯電話のチャットルームで知り合った25歳の女性を呼び出して殺害するという事件が起きてました。日本もジャマイカも変わらないですね。

男が一人拘束されています。さらに別の行方不明中の女性とも会話した記録が残っていて関連を疑われています。

hanoverモンティゴベイからネグリルへ行く間のハノーバーで起きてました。2006年はハノーバーでは19件の殺人事件。

Gleanerによるとジャマイカでのネットの普及率は19%らしい。この記事ではネットを通じてあった男性からどこかへ行こうとしつこく誘われた話が載っている。1年以上チャットした例もある。

長く話してるからと安心してはいけないですね〜〜。

日本の携帯電話犯罪は警察庁に行くと出てます。統計はここ
http://www.npa.go.jp/cyber/statics/h16/h16_21.html
平成16年は1582件、うち重要犯罪は95件、うち殺人2件。
2003年(平成14年)犯罪白書
http://www.npa.go.jp/hakusyo/h14/h140101.pdf


日本の
人口 総務省 平成17年国勢調査結果
面積 国土地理院 都道府県別面積
犯罪 警察庁
経済 財務省
白書 内閣府 内閣府白書

ジャマイカログ/ジャマイカは危険?
ジャマイカニュース/カテゴリー 犯罪

ギャングの報復殺人は友人までもターゲット?

去年秋からジャマイカでは殺人事件が増えています。いっぺんに何人も殺される事件が相次いでいますが、どうもギャングの報復も絡んでいるらしいです。

Gleaner 2007/1/31
2006年11月19日にセント・アンドルーのRed Hills Roadの近くで、6人が殺され9人が怪我を負ったギャング同士の撃ち合いがあったんだけど、エリア・リーダーのCleveland Downerも受傷。で、このリーダーの襲撃に加担した全員の家族や親しい友人までもが、一人一人追跡されて殺されているらしい。高校の門の外で殺された人もいる。

11月以来この地区では、23人が犠牲者。

ジャマイカの殺人の80%は報復殺人と書いたことがあったけれど、あの記事でも殺されるのは家族までだったのに。。。わかんないけどね。。。

2/8にBog Walkでも5人殺されていたけれど、目的は1人。残りの4人はたまたま一緒にいた友人だったらしい。Gleaner

やっぱし近づいてきて、いきなり殺すのはギャングの報復なんかな?このスタイルって多い。

陽気なイメージだけど、なんだか恨まれたら怖いですね。
Water runs deepってことわざもあったな〜。。違うかな〜。(^^?)
ジャマイカニュース/2007/1/26 ジャマイカでは殺人事件続発
ジャマイカニュース/2006/9/14ジャマイカ 外国人の殺人事件 殺人件数は減少


ジャマイカでは殺人事件続発

今年に入ってから殺人事件が多発していると書いたけど、24日の水曜日、モンティゴベイのあるセント・ジェームス、Flour Hill フラワーヒルで5人が射殺され、さらに4人が怪我をしている。

これで、今年のセント・ジェームスでの殺人は25人。ジャマイカ全体では112人。いっぺんにたくさんの人が殺される事件が多い。

フラワーヒルでは銃で武装したガンマンが庭に入ってきて撃てるんだけど、一人は頭も切断されている。まだ犯人も動機も不明。

警察が犯罪多発地区に派遣されて、キングストンとかでは事件が減ったけど、ジャマイカ西部、セント・ジェームスSt. JamesやネグリルのあるウェストモアランドWestmoralandでは増えている。

セント・ジェームスではギャングの犯罪ネットワーク、多分、新ネットワークが台頭していると見られている。

ノーウッドでは去年殺人事件が起こった後、警察官が駐留しているけれど、戒厳令をやめたとたん殺人が起こったりもしていた。Gleaner

地域毎のギャングが連携して行動しているとニュースになっていた。

警察官の殺人事件増加も変わらない。また一人今週殺されて、これで今年に入って殺害された警察官は4人になった。殺すと脅されていたらしい。Observer

ちょっと前だけど、スパニッシュタウンで大量の銃が発見されニュースになっていた。ギャング関連。Gleaner

行き先は、ポートモアのNaggo Head他とされる。ここは街中心の駐車場での恐喝やゆすりで有名らしい。

ジャマイカニュース/ジャマイカの殺人の80%は報復殺人

1/9にジャマイカニュース/警察官の殺害件数 汚職警察官の告白を書いたけど、その後、汚職で警察官が何人か逮捕されていた。

ジャマイカ殺人事件数
2006年 1300人くらい。
2005年 1674人
2004年 1445人
2003年 1200人
2002年 
2001年 1139人
2000年 887人
1999年 848人
1998年 953人
1997年 1038人
1996年 925人

データはmurder rate jamaica 2000 とかで、年を替えて検索して調べたので、多少違うかも。。。m(_ _)m

ジャマイカログ/ジャマイカは危険?

シンプソン−ミラー首相が、今年は選挙の年、ギャングには負けないと宣言してBBCCaribbeanでもニュースになっていたけれど、先行き暗いな〜。(/.\)

ジャマイカの殺人の80%は報復殺人

Star 2006/9/28
警察副長官、マーク・シールズ氏の話。

ギャング関連の殺人事件はほとんどが報復殺人。
9月24日以来、292件がギャング関連。残りの427件は?(去年からのことかな〜?(^^?)

報復殺人は同定困難。殺人犯人とは別の人物が殺されることもあり、一見、無関係。殺人動機が不明なままのことも。

ジャマイカのことわざそのまま。
you can't ketch quarkie, yuh ketch his shirt

殺人者に仕返しできないなら、兄弟でも母親でも娘でも、血縁関係があるなら誰でもいい。そのほうが報復効果が大きい。

いい例が2003年のBow Tie Lands事件。5人兄弟の1人が殺人事件を起こしたら、Henry一家全員、残りの4人兄弟全員と母親、父親までもが殺された。冷や汗

似たような事件でSingh一家全員が殺されたこともある。

報復殺人は国外に及ぶことも。もし、ジャマイカンがブリクストン、ロンドン、ブルックリン、ニューヨークで殺されたら、ギャングの報復がここジャマイカでも起こっているのはよくあること。

ロンドンで黒人対黒人の事件を追っていた捜査官が、ジャマイカでの殺人事件とロンドンでの殺人事件に関連があることも発見。

大きなジャマイカコミュニティがある国の警察と国際協力する話を進めている。

ジャマイカでは報復しなければ弱虫とレッテルを張られる。ではどうしたらいいのか?

教育とカウンセリングが唯一の解決法。

国家安全保障省の被害者救済ユニットがまず第一歩。被害者やその家族と連絡を持ち、家族をモニターし、カウンセリングすることで、報復は何の解決にもならないことを示していかなければならない。


you can't ketch quarkie, yuh ketch his shirt”は、通常、殺人に対して用いられるようです。

そういえば、ガスだか電気だかの事故で人が死んで、その責任者が殺されたこともあったな〜。

住民を殺して家に放火、泣き叫ぶ女の子がいるのに助けようとする人を銃で威嚇して追い払って、一家全員が死んだ事件もあったけど、報復殺人かな〜?


一家全員殺害ってよくあるし、ジャマイカでは、人が近づいてきていきなり撃たれることが多いと去年書いたけど、報復だからなのかな?

とすると、ジャマイカニュース/2006/9/14 ジャマイカ 外国人の殺人事件 殺人件数は減少で書いたように、外国人が殺されることは少ない。旅行者にとっては比較的安全?

でも、スウェーデン人の妊婦さんが殺されたのはやっぱし報復殺人かもね。

一家を殺害しておけば自分が報復殺人で殺される可能性が減るのかな〜?

2006年 殺人事件 被害者数839人
8月 92人 RJR
7月 96人 RJR
6月 85人 RJR
5月 128人
4月 130人
3月 97人
2月 100人
1月 111人

ジャマイカログ/ジャマイカは危険?/1996年からのジャマイカの殺人件数グラフ

ジャマイカンにジャマイカでは殺人の80%が報復なんだってと言ったら、”Yah, it’s possible、it’s possible.”と言っていた。しかも、ほぼ即答だった。

殺人に限らずあまり恨みを買うようなことはしない方がいいかな。
路上で窃盗をして、通行人に捕まって殺されるニュースもよくあるんだよね。

ジャマイカ 外国人の殺人事件 殺人件数は減少

実を言うとオーストラリア人の事件は8月11日の金曜日。記事を公開するのを忘れていた。m(_ _)m

7月と8月に外国人が続けて殺害されて、結構外国のサイトでもニュースになっていた。

The Age 2006/8/18 オーストラリア人27才男性。8/9に着いて、1人で観光。モンティゴベイのホテルで午後3時くらいに下着姿で部屋で見つかってて、喉を切られて刺し傷もいくつもあったらしい。
8/10に一緒にいたところを見られていた売春婦と別の女性が捕まってたけど1人は釈放されている。
部屋は荒らされていて、男も絡んでるらしい。強盗が疑われている。部屋にはガンジャもあった。前夜7時に売春婦の女性とホテルに帰ってきて、11時半ごろマッチを借りに降りてきたのが確認されている。

CNN 2006/9/7 7/20には、スウェーデン人の37歳の妊婦さんが婚約者の自宅で殺されている。9月結婚予定だった。手足が切断されていたらしい。(>。<) 婚約者は37歳ジャマイカンのサトウキビ農場経営者で上院議員の息子。

恨みかな〜?指輪や現金は残ってたらしい。
上記2つはいまだ未解決。The Gleaner2006/9/10

旧ジャマイカニュース 2005年9月、ネグリルでイギリス人の誘拐事件もあった。犯人は射殺。

The Gleaner2005/10/21 2005年の10月、フィンランド人53歳男性医師がモンティゴベイの空港からオチョリオスの自宅へ向かう途中銃で殺されている。
夫婦で乗っていて、道路で停車したところへ車が後から追突、男が降りてきて車をチェック、会話中に銃を発砲と最初は報告された。
結局、この男は24歳ジャマイカンの妻の愛人で、2人とも起訴。夫婦はジャマイカンの妻が3年前フィンランドへ旅行中会ったとされる。


ジャマイカでは外国人の殺人は比較的少ない。アメリカ国務省のジャマイカ情報サイトU.S. Department of State Jamaicaでは、盗難に注意するようかなり詳細に書いてある。
ジャマイカ女性と仲良くなりたい方もあるかと思われますが、お気をつけくださいね。女性で引っ掛けて男が入ってくる事だってあるわけだし...

8月 犯罪データ RJR 2006/9/9
殺人件数は2005年8月に比較して124件から25%減の92件。今年は800件。
銃撃事件は132件から105件。
レイプは69件から56件。
幼児わいせつは41件から11件。

ジャマイカの2005年の殺人は1674人。人口は2005年266万人。ジャマイカの殺人件の率は10万人当たり62.9人。南アフリカやコロンビアと1位を争う。
日本は国際統計によると2002年10万人当たり1.1人。人口が50分の1で、日本の1年間の殺人件数が1ヶ月で起きる。

ジャマイカログ/ジャマイカは危険?/犯罪情報

ジャマイカニュース/カテゴリー 犯罪
ジャマイカニュース/カテゴリー 麻薬

女生徒レイプ事件 助祭他3名起訴される

ジャマイカニュース/2006/7/8 教会の助祭13歳少女のレイプに加担 続報

The Gleaner 2006/7/12
Deacon, teens face court today
デイトン・ダイアモンド・リッジ教会The Church Dayton Diamond Ridge助祭の47歳Donovan James、18歳James Rogers、別の15歳と10代の男子が起訴されました。

罪状は
小児虐待 cruelty to child
レイプ目的暴行 assault with intent to rape
謀略 conspiracy
犯罪幇助 aiding and abbeting
強制わいせつ indecent assault

司法長官、兼、法務大臣A.J. Nicholsonは、事件は「教会内部の問題」ではなく、法的な措置を要する重大犯罪だと発言し、教会の主張に釘を刺しています。

4人は7月13日に裁判所に出頭予定。

協会側は、事件は教会内部の問題だとして、事件を警察に通報したメディアを批判していました。

The Gleaner 2006/7/9
Church under attack - Groups lash deacon for involvement in gang-rape of 14-y-o
同教会の牧師で、元最高裁判所判事Justice Martin Wrightは、起訴された助祭自らの報告で、警察への通知よりも10日も前にこの事件について知っていたらしい。

でも、警察に通知したのはビデオを見たThe Gleanerで、隠蔽を疑われている。
The Child Care and Protection Act, 2004で、子供への暴行や虐待、性的に不当な扱い、遺棄、保護義務放棄を見聞きしたり、その可能性があることを情報として得た場合、警察に通報することが法律上定められている。

The Child Care and Protection Act, 2004
Section 6, Subsection 2

Any person who has information which causes that person to suspect that a child---

(a) has been, is being or is likely to be, abandoned, neglected or, physically or sexually ill-treated; or

(b) is otherwise in need of care and protection, shall make a report to the Registry


Section 6, Subsection 3

A prescribed person who, in the discharge of that person's duties, acquires information that ought reasonably to cause that person to suspect that a child---

(a) has been, is being or is likely to be, abandoned, neglected or, physically or sexually ill-treated; or

(b) is otherwise in need of care and protection, shall make a report to the Registry in accordance with the provisions of this section.

レイプ幇助の助祭の教会の前で抗議

ジャマイカニュース/2006/7/8 教会の助祭13歳少女のレイプに加担 でお伝えしたニュースはジャマイカでもかなりの衝撃で、
RJR 2006/7/10
Concerned citizens and Christian lawyers speak out against Dayton Avenue Church of God
写真あり
教会の創始者が助祭を弁護するようなことを言って、教会の前で抗議が行われたり、ニュースが相次いでいます。50人のデモらしい。
POWER106でも、この事件に関する話題が数日続いていて、ニュースの合間にリスナーのコールインをやってます。今はビジネスになっちゃった。。。

日本時間19時はジャマイカの朝5時で、平日は1時間ごとに20分のニュース+広告。ニュースの間はコールイン。ジャマイカンの生の声が聞けます。

19時から23時半まで(ジャマイカ5時から9時半)。
23時半(ジャマイカ9時半)からはビジネスニュース。
番組表が欲しいですね。

少女は14歳だったらしい。助祭と男子生徒2人はまだ尋問中で、ジャマイカ時間の7/11起訴が予定されている。

ノーウッド殺人事件・13歳少女のレイプ事件続報 今年の殺人事件被害者数

さらにもう2人犯人が自主したようです。これで残るは1人となりました。
22歳Kevin Wilson 母親と共に出頭
23歳Adrian 'Banga' Lofters  弁護士と共に出頭

助祭の自宅が捜索され、さらに別のCDやDVDも押収されています。CDやDVDに録画した技術者も逮捕されチますが、全面協力を約束したようです。

さらにクラレンドンClarendonでカップルが報復のために射殺されたり、モンティゴベイでも2人が射殺されています。それでも殺人事件の被害者数は去年よりも減少。

RJR 2006/7/7
Murders continue to trend down
URLhttp://www.radiojamaica.com/news/story.php?category=2&story=26103
今年はこれまでに675人が殺されていて、去年の同時期に比較して211人少ない。
6月 85人
5月 128人
4月 130人
3月 97人
2月 100人
1月 111人

1日に3〜4人殺されていることになる。(/。\)

ノーウッドの殺人事件容疑者 2人自首

今朝になったら、RJRに出ていました。事件の犯人は5人のようです。もう1人はKevin

自首したのは
20歳Bungie
18歳Andre Cox、別名Blacka Shine

Bungieは両親に付き添われて、Andre Coxはノーウッドの教会の牧師に付き添われて。

お金って両親が受け取るのかな〜?つらいな〜(ノ。;;)
それにしても若い。(ノ_−、)
2006/2/13 ジャマイカニュース/ジャマイカへの強制送還者と犯罪に、何故若者が犯罪に走るのかが出てます。

| 1/6PAGES | >>