calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

リンク

search this site.

categories

archives

ジギ-・マーリー コミック漫画発売


行け!マリファナマン! 世界を救うんだ!!

ボブ・マーリーの息子 ジギ-・マーリーが作者ではないけど原案者としてかかわったコミック漫画が発売されます。ROCKET NEWS

こっちはcomicbookresorces.com
英語だから翻訳で読んでね。

去年のコミック・コン comic con 2010 でのインタビュー(英語) IFC
日本でも去年ニュースになったんだろうな。
今年の4月にアメリカの書店に並ぶらしいです。

ちなみにマリファナは英語では marijuana だからネット検索するならmarijuanaman。

漫画とキャラクターのコンセプトは本人みたい。もちろん共同作者はいるけど。

グラミー賞も獲ってるし、才能あるな〜。

アマゾンでは24.99ドル。5月3日発売。marijuanaman 日本のアマゾンはなし。著者の名前にziggyはなかった。あるのは描いた人Joe Casey (Author), Jim Mahfood (Author)

まだカバーも決まってないみたいでイメージはなかった。48ページで2000円てちょっと高くない(^^?)


アメリカアマゾンに注文したら32時間で届いたらしいから注文してもいいかも。ま、日本でも発売されるかな (^人^)

ziggyの公式サイト
ジャマイカニュース/ジャマイカの有名人
ジャマイカニュース/レゲエミュージシャン オフィシャルサイト

ジャマイカのラジオ局 Bess FM

ジャマイカのラジオ局Bess FM
スタジオの中も見れる。


全然更新してないけど他のラジオ局はジャマイカログ/レゲエ。有料と無料。

ジャマイカのラジオ局 IRIEFM 申し込み方法

ジャマイカのラジオ
ラジオ局は色々あります。無料サイトはPOWER106 トーク中心。
番組表 日本夜の7時30分(ジャマイカ時間の朝5時半)〜。

ジャマイカのテレビ、HYPE TV と TVJ CVM TVは、世界中のTVやラジオにネット接続できるJumpTVから申し込めます。
申し込み方法はここ

ジャマイカとの時差は14時間。ジャマイカは今、


IRIEFM 有料。キャンセルするまで自動継続。
画面がリニューアルしていた。左SubscribePuechase 1 Month1ヶ月かPuechase 3 Month3ヶ月を選択。>

Account Information アカウント・インフォメーション
Choose Username ユーザー名を決める
Choose Password パスワード

User Information ユーザー・インフォメーション
First Name 名
Last Name 姓
Your Email Address emailアドレス
Phone Number 電話番号

User billing Address 請求書送付先
Adress 住所
City 市
Zip Code 郵便番号 例123-4567
Country Japanを選択
Other State 都道府県

Bill My CreditCard クレジットカード
Card Type 最初に選択したのが出ている
Card Number クレジットカード番号 スペースなしでOK
Expiration Date 有効期限
Bank Phone Number 銀行電話番号 カードの裏に載っている
CVV2 カード認証番号 カードの裏の最後の3桁の番号
Secure Purchase で決定。規約に同意したことになる。
1ヶ月7.95米ドル+手数料で9.94米ドル
3ヶ月21.00米ドル+手数料で22.99米ドル

キャンセルは
Subscribe Nowの期間を申し込む画面 More details here > How do I cancel my subscription の下
Click here to Cancelから手続き。

またはカードをキャンセルって手もあり。
 
他のジャマイカのテレビ・ラジオはジャマイカログ/レゲエ・ラジオ・テレビまで。(^^)ノ 

最近、更新してないんでリンク切れとか古い情報もあり。
ごめんなさい。m(_ _)m

You Tube 動画検索サイト レゲエ・リリックサイト

You Tubeの動画がスピード検索できるサイトがあった。ダウンロードも簡単!!!
しかもipodや携帯に無料変換できる!!! Mickey.tv(日本語)

タグで検索するから本人が出てない場合もあるけれど、ここはほんとにすごい。(^^)

人気検索語が下に出てるけど、日本アーティストも海外アーティストもたくさ〜ん。お勧めです!!!
チャートもある。レゲエで見てみたら、ボブ・マーリーが週間トップだった。

You Tubeで検索するよりわかりやすいかも(^^?)
やー、すごい、すごい。ヽ(^。^)丿

リリックは、
kenichimaehashi.com
がお勧め。日本語。歌詞を検索、保存するフリーソフトあり。(^^)

レゲエはJamaica Lylics英語がお勧め。(^^)ノ
アルファベットをクリック Vybz Kartelなら、V をクリック後探してね。p(*^_^*)q
Jamaican Lyrics もね。

Lyrics.com
ここは、Bob Marleyなら、Mをクリック。

metrolyrics
200万曲、15000アーティスト。プルダウンでArtistアーティスト、Song Title曲名、 Albumアルバム、 Lyrics Words歌詞単語を選択後、検索窓に打ち込むと早い。
下までスクロールしてね。

レゲエのリリックをただ訳しても、その真の意味は伝わって来にくい。そこでお勧めなのがこの本。
 パトワ
モバイル  パトワ

リリックの深いところまで解説してあって、レゲエ抜きではジャマイカを語れないことがわかります。お勧めです。

アマゾン・アフィリエイト・プログラムに参加しています。
代金の内1〜6%が手数料となり、1500円貯まると
ジャマイカを支援する会ジャマイカを支援する会 に、アマゾンギフト券が直接送付されます。1500円以上の注文では、郵送料はかかりません。

ジャマイカニュース/アマゾンでショッピング 携帯用セールスバナー
ジャマイカニュース/ジャマイカを支援するで報告しています。m(_ _)m

パトワ単語帖がMighty Mules Bookstoreで販売中。

レゲエアーティスト 公式サイト

レゲエミュージシャンのオフィシャルサイトを探すなら、ジャマイカの検索サイトTop5Jamaica.comTop5Jamaica.com
がお勧めです。┌(^。^)┘♪└(^。^)┐

Music>Artistes−MySpace で曲のダウンロード、動画とかね。
Music>Artistes−Official Sites でレゲエミュージシャンの公式サイト一覧が出てきます。

今のところ118サイト。o(^。^o)(o^-^)o
official siteオフィシャルサイトには、ブログ、壁紙やスクリーンセイバー、ビデオなんかも多いのでぜひぜひチェック!
写真さえあれば、自分だけのスクリンセイバーも作れます。d=(^。^)=b

Official Sitesになかったら、MySpaceを試してね。(^^)

 ジャマイカログ/壁紙・スクリーンセイバーにマイスクリンセイバーの作り方を載せています。
 ジャマイカログ/レゲエ
 ジャマイカログ/ショーン・ポール壁紙・アイコン
 ジャマイカニュース/カテゴリー レゲエ
 ジャマイカニュース/カテゴリー 写真・画像・動画
 ジャマイカログ/外国のサイトを読む−URLの貼り付け方

MySpaceは一部日本語です。
Musicのさらに下、Society & Culture のカテゴリー Blogs/Homepagesにはジャマイカンのブログ(主に英語)もあります。

ちなみに、クリックしたときはアルファベット順です。
アーティスト一覧の上に出ている、
By Date Addedで、最新追加サイト順。
By Popularityで、人気順になります。


ポップアップブロッカーをオンにしていると駄目かも。
IEのツールバーの ツール>ポップアップブロック>ポップアップブロックの設定で、http://top5jamaica.com/を許可するサイトに設定します。

Googleのツールバーをインストールしている方は、設定>オプション>詳細 でポップアップブロッカーを有効にするのチェックをはずします。

スパイウェアが怖くてという方は、スパイウェア対策は必須です。
ジャマイカログ/ホームページ作成サイト−スパイウェアまで。(^^)ノ

ちょっと重くてごめんなさい。m(_ _)m
ポップアップブロッカーを有効のままにしたい場合は、
Top5Jamaica.comで、お目当てのサイトの上で右クリック>コピー>アドレスバー または 検索窓の上で右クリック>貼り付け>Enterキー でOK


または、サイトにマウスを乗せると、下のステータスバーの左にアドレスが出ます。

それを覚えて、アドレスバーに直接打ち込めばOK。
全部でなくて、http://の後だけでもOKかな。たいがい、アーティストの名前そのままです。

アドレスバーをクリックすると反転します。そのままの状態で、例えば、bountykillerと入力>Enterキー。.comはなくても大丈夫かも。

検索窓に入力せず、アドレスバーに入力することがポイント。

検索窓では、例えば、bountykillerとホームページ上に書いてあるウェブサイトが全て対象になりますが、アドレスバーに直接入力では、URLアドレスだけを検索するので、公式サイトヒットの可能性が高くなります。


ステータスバーですが、
ここはたぶん初期設定では表示されるようになってると思います。出てない場合、上のファイル(F)とか出ている部分(ツールバーという)の 表示 > ステータスバー をクリックすると表示されるようになります。

アドレスバーの表示は、ツールバーの 表示ツールバーアドレスバー で表示されます。
詳細はジャマイカログ/URLの貼り付け方

ジャマイカに関する調べ物は、ここTop5Jamaica.comか、
jamaicans.comjamaicans.com
ジャマイカのニュースサイトでやっております。(^^)ノ

ほかのカテゴリーもお試しくださいませ。m(_ _)m

jamaicans.comには、トップにジャマイカ・クリスマスの写真集が出てました。


最近、あまり記事を書いておりません。すみません。一時は400を越すアクセスがありましたが、書かないといっぺんに落ちますね。

サイトにお越しくださった方、リンクさせていただいたサイトの方、ありがとうございました。
では、よいお歳を。 (*^^*)ノ

ジャマイカ ダッティ・ワインのダンス中に倒れた18歳の女の子 司法解剖結果 結局原因は不明

ダッティワインのダンス中に倒れて病院に大急ぎで運ばれたけど、病院ですぐ死亡確認となってしまった18歳の女の子の話。Yelow Jamaican さんの所にも出ていて、皆さんもうご存知だと思います。

 ジャマイカニュース/ダッティワイン動画 ジャマイカの画像です。 

司法解剖の結果が出たようですが、結局原因は不明。
The Gleaner 2006/11/3
Dutty Wine autopsy results inconclusive
国家安全保障省の病理解剖学者の手で行われていますが、結果はinconclusive結論が出ず。組織の一部が政府の病理研究所に送られたようです。

首の骨が折れたり靭帯が損傷していれば結果は出るはずなので、身体損傷はなかったということでしょうか。

あんまり汗をかいて、脱水で頭や心臓の血管が詰まっても結果は出るので、それはなかったということ。

とすると、一番考えられるのは、2002年高円宮様のスカッシュ中の突然死や、翌年のフランスでのFIFAコンフェデレーション杯、カメルーンーコロンビア戦でカメルーン代表のマルク・ビビアン・フォエ選手の突然死で話題になった不整脈死?不整脈死だと解剖結果では出ないかもね。

女の子やその家族に、今までふらふらしたりしたことがあったかがポイントかも。

普通の人でも、頭をぐるぐる回せば気分は悪くなるだろうけど、不整脈に至るかはどうなんだろう?

とすると、あくまで不整脈死だという仮定でだけど、最近日本でも見かけ始めるようになったAED自動体外式除細動器)が欲しいかも。

アメリカの空港や学校など、人が集まるところではどこでも設置してある。

とすると、今回の死亡原因が不整脈死でなかったとしても、日本やジャマイカでもイベント会場ではこれから整備されるかもしれませんね。

うちの近くの病院や会議場でも見かけるようになりました。
ウィキペディア/自動体外式除細動器

神奈川新聞 心臓突然死4万員
AED Superstore アメリカのAEDショップ。値段は1000〜3000米ドルと言うところ。イベント主催者ならこのくらいは出せるかも。国としての対策が必要だけどね。

日本では輸入だけで、20万〜30万くらいかな。前は100万くらいしたらしい。

ま、AEDだけでは駄目で、一般市民や学校での講習が進まないと駄目みたいだけど。あっても使えなかったらどうしようもないし。

アメリカでは、子供が倒れた親に救急救命処置心マッサージをして助かったニュースが時々出てくる。学校で教えるらしい。

えらく話が飛んでしまった。

モバイル


PC

代金の内1〜6%が手数料となり、1500円貯まると
ジャマイカを支援する会ジャマイカを支援する会にギフト券として送られます。

ジャマイカニュース/2006/11/2 ジャマイカを支援する会よりの報告  ジャマイカへ旅行される方、お手伝いしてみませんか?

日本人のレゲエ好き BBCでニュースになる

BBC 2006/9/8
Jamaica and Japan see reggae ties
 抜粋
日本人のレゲエ好きがBBCでニュースになってました。

東京がベースのオアシス・ミュージックOasis Musicを創設したなりさわあきひこ氏のインタビューも載っています。毎月何千ものレコードを日本に送るそうです。

レゲエに身を浸して、夜遅くダンスホールに行き、ドレッドロック、ジャマイカのDJのリリック、ボブ・マーリースタイルのレゲエとハードコアダンスホールのミックスを日本に持って帰りたがっているとも。

ボブ・マーリーはカリブ日本のレゲエブームは1980年代に遡るけど、今では、レゲエは何百万ドルものお金を生み出す一大ビジネス。ジャマイカのミュージシャンはひっぱりだこ。

ボブ・マーリーの文化表現としてのレゲエは世界を襲い、社会革命を引き起こし、カリブも何百万ドルものビジネスの世界に引き込んだ。

レゲエは日本の若い世代を虜にした。ボブ・マーリーの育ったトレンチタウンをさまよい、スタジオを訪れ本物のジャマイカンミュージックを買って行く。ダブプレートも人気がある。

Rockers Islandは、去年80万枚ものレコードを日本に輸出。発売前のレコードリストも13万枚。5年10年前のレコードでも人気がある。

ジャマイカの兄弟のミュージシャンSOJAHが去年、プロモーターに招かれて来日。ジャマイカでの知名度は低いけれど、Pon Di Cornerは、2005年日本ではチャート1位。

7つのショーをこなし、ショーひとつで2500米ドル(約30万円)、ビッグアーティストなら5千〜7千米ドルも楽々。

SOJAHの1人、Konscienceは、こんなに人気なんて夢にも思わなかった。

When we got there our music was playing on radio, sound systems and even on cellular phones. It was a real eye-opener for us
日本に着いたら自分たちの曲がラジオや、サウンドシステム、携帯から流れていた。目からうろこだったよ!

The fans in Japan are crazy about the music, they don't just want to hear the songs, they want to talk like Jamaicans, walk like Jamaicans, and sing like us... it shows us that music is much bigger than what we're seeing here in Jamaica. Artists must go beyond the hype and see it as a business. We should try to write our lyrics that people worldwide can understand.
日本のファンはレゲエに参っている。ただ聴くだけじゃなくて、ジャマイカンみたいに喋りたがり、ジャマイカンみたいに歩きたがり、ジャマイカンみたいに歌いたがる。ミュージックはジャマイカでよりもずっとでかい。
ミュージシャンはこのトレンドを見据えて、ビジネスとして扱わないといけない。世界中の人にわかってもらえるようにリリックを書かないといけない。

人気があるのは、Sizzla, Beres Hammond, Bob Marley, Bounti Killa, TOK, Elephant Man, Busy Signal
日本とジャマイカは地理的にはとても離れているけれど、レゲエで繋がっている。

確かにね、私たちのレゲエ好きとジャマイカ好きって半端じゃないよね。
ROCKERS CHANNEL レコードショップROCKERS ISLANDとフリーペーパーB-AS-H! magazineの共同開設サイト。
滅茶苦茶お勧め!!PVやチャート、パトワ講座、ジャマイカニュース...よく行くサイトです。(^^)ノ

ジャマイカログ/レゲエ・ラジオ・TV

ゲイ人権グループ レゲエスターへの抗議行動再開

ジャマイカニュース
2006/7/14 ビーニーマンとTOKのニューヨークでのコンサート ゲイ活動グループからの抗議でキャンセル
2006/7/6 ゲイ・コミュニティからの抗議 Buju Bantonの英国でのコンサートキャンセルさせる Beenie Manも? リリックサイト

先日、コンサートキャンセルの話を書きましたが、どうもレゲエスターが反ゲイの歌をリリースしたり、歌わないという合意に違反したためのようです。
BBC 2005/2/8Deal to ban 'homophobic' reggae
去年レゲエ業界は、レゲエスターが反ゲイソングをプレイしたり、新作を発表したりしないようゲイ活動グループとの間で約束していたようです。

合意が守られる限り、ゲイ人権グループも抗議活動を行わないと言うものでした。この合意に参加したレーベルは次の8人をカバー。
Beenie ManSizzla、、Elephant ManBuju BantonBounty KillerTOKCapletonVybz Kartel

反対活動は、2005年11月の英国でシズラのコンサートキャンセル、MOBO アウォードからのノミネート取り消し、8月ビニーマンのMTVの番組からの降板などといった結果になって現れています。
 
BBC 2006/7/7
End to 'homophobic reggae' truce
が、ゲイ人権グループのOutrageは、ブジュ・バントンとビーニーマン、バウンティ・キラがこの合意を破ったとして、停戦合意は終わり、この3人に対する反対活動を再開すると発表。
約束を守っている他のレゲエシンガーに対しては停戦合意は継続するとしています。

この取り決めは、Outrage!the Black Gay Men's Advisory Group、ジャマイカのゲイ活動グループJ-Flagなどが参加している殺人ミュージック中止同盟the Stop Murder Music coalitionとの合意。

レーベルと人権グループ間で口頭で取り交わされたもの。レゲエシンガー自身が約束したものではないようです。
デンマークやスウェーデンでもこの間、コンサート反対運動があったようですが、コンサートは行われています。

Caribbean Net News 2006/7/12
Gays protest Jamaican reggae star concert in Denmark
Anders Peterson, the vice chair of the association, told AFP his group had lobbied in vain for the promoters to cancel the concert.
記事ではロビー活動は無駄に終わったとあるので、コンサートは行われています。marredは、魅力が損なわれるという表現です
デンマークでは1989年同性愛者の結婚は法的に認められています。

ビーニーマンがコンサートキャンセルに関して語ったサイトがありますURLを貼り付けてお読み下さい。
URLhttp://www.andpop.com/article/6465

ジャマイカで行うコンサートでもプレイしていけないということなのかな?
DMXや、ブスタ・ライムスBusta Rhymesも似たような歌を歌っていますが...

ビーニーマンとTOKのニューヨークでのコンサート ゲイ活動グループからの抗議でキャンセル

同性愛憎悪のリリックのために、今度はニューヨークでのコンサートキャンセルです。
 
BBC 2006/7/13
Gig scrapped after gay protests
HIV/AIDSに対する関心を高めるためのキャンペーン。どちらの歌手も反同性愛のリリックで知られる。

コンサートの企画者、ライフビートLifebeatは、「グループ活動家からの猛反対で、暴力行為が起こる可能性があるため、キャンセルせざるを得なかった。中止が唯一つの責任ある行動the only responsible actionだった」と話す。

音楽でHIV/AIDSへの意識を高めようと活動している同グループは、「アーティストは反ゲイの可能性がある歌詞potentially offensive lyricsを使用しないことに同意していた」と話す。

抗議グループは、アーティストのキャンセルか、問題のあるリリックの強制的な破棄を求めていた。

ライフビートLifebeatの常務取締役John Canelliは、「ここ数日脅しの電話が多数あり、コンサートの安全性に問題が出てきた」と話す。

今週始めの発表では、TOKは「グループは、過去、大人になった」と話し、ビーニーマンは、「AIDSは蔓延している。AIDSは差別しない。ゲイだとかストレートだとかいう問題ではない。生への戦いだ。」と述べた。

が、bloggersや黒人ゲイ活動家などの抗議グループは、満足せず。

活動家Keith Boykinは「ゲイやレズビアンの殺人を奨励するようなアーティスト招待を考えること自体がとても無礼で、侮辱的で、信じられない」とキャンセル発表の前に語っている。

ライフビートLifebeatの役員、Tim Rosta は、ゲイ活動家の反応を過小評価していたと話す。

「リリックが引き起こしている問題と、その苦痛の深さに対する判断を誤っていた。」

今月始め、英国Bournemouthでは反ゲイの歌詞のために、Beenie Manのコンサートがキャンセルになっていた。

Dorset警察が、ジャマイカのパフォーマーに関する調査書類を、コンサート予定会場を所有・運営する自治区議会に提出し、キャンセルに至っている。
ジャマイカニュース/2006/7/6 ゲイ・コミュニティからの抗議 Buju Bantonの英国でのコンサートキャンセルさせる Beenie Manも? リリックサイト
しかし、Beenie Manは反ゲイの歌を歌わないことを約束し、今年始めのロンドン、ハックニーHackneyでのコンサートは行っている。

バージンレコードと契約している同スターは、「歌詞は曲解されている。ゲイの男性に対する侮辱的な言葉batty boyは、実際は児童虐待者child molesterを表すと反論している。

ジャマイカのゲイ事情、過去のレゲエコンサートキャンセルの話は
ジャマイカニュース/2006/1/8 ジャマイカンのゲイ嫌い 青年を死に追い詰める:レゲエスターの功罪

ゲイ・コミュニティからの抗議 Buju Bantonの英国でのコンサートキャンセルさせる Beenie Manも? リリックサイト


RJR 2006/7/5
Buju Banton’s Brighton concert cancelled because of gays’ concerns
ブジュ・バントンは、水曜日に英国南部の海沿いのリゾート ブライトンBrightonのクラブ、コンコルド2Concorde Two、でコンサート予定だったけど中止になっていた。

ブライトンBrightonは英国のゲイ・キャピタル(同性愛者が多数住む地域)と見なされていて、同クラブは、ゲイ、レズビアン、バイセクシュアルの協議会やメンバー、警察からかなりの圧力を受けていたらしい。

ブジュは、彼の1992年18歳のときの、ゲイを殺せと叫んでいる悪名高い曲Boom Bye Byeは演奏しないと約束していたらしいけど、ゲイ・コミュニティは同曲をステージでやるかどうかは関係ないと話す。

7/29に予定されているビーニー・マンのコンサートもキャンセルされたとの噂もある。

レゲエ・ミュージシャンのコンサートキャンセルは2004年から始まっていて、SizzlaElephant ManCapleton、も含まれる。

ジャマイカニュース/2006/1/8 ジャマイカンのゲイ嫌い 青年を死に追い詰める:レゲエスターの功罪
の真ん中あたりに詳細を書いています。
Boom Bye Bye の歌詞は次にあります。

LyicsKeeper.com
ここのサイトは軽いのでお勧めですが、サイト内の検索窓に曲名や歌手名を入れても駄目でした。(^^?)
トップのアルファベットで歌手名からの検索が早い。例えばB > VIEW ALL
で、アルファベット順で出てきます。
ただし、性と名前が逆になっているのが時々あります。

面倒な方は、次をコピーして検索窓に貼り付けてください。アドレスバーでなくてもOK
URLhttp://www.lyricskeeper.com/banton_buju-lyrics/209507-boom_bye_bye-lyrics.htm



| 1/2PAGES | >>