calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

リンク

search this site.

categories

archives

ジャマイカへの訪問者数

ジャマイカログ/ジャマイカへ旅行する に載せている日本人訪問者数のグラフ。

先日更新したけれど、日本人だけでなくて外国人の数もわかったのでグラフを変えました。m(_ _)m

全体ではどんどん増えているのに、日本人だけは減っています。(ノ_;)

詳細な数が知りたい場合は、エクセルでもアップしたのでどうぞ。

ジャマイカドルレートグラフ 更新

ジャマイカドルグラフ更新しました。2007年5月までです。
エクセルシートでは、グラフにカーソルを合わせるとその日のレートが表示されます。土日はありません。

円・ドルのグラフはエクセルシートの下に出ているシート名で円対米ドルグラフを選択すると表示されます。元データもあります。

現在のジャマイカドルレートやジャマイカドルの為替計算は ジャマイカログ/ジャマイカドルの話に載せているサイトを参考にしてください。m(_ _)m

ジャマイカドル対米ドル・円対米ドルグラフ更新

ジャマイカログ/ジャマイカドル に載せているグラフを更新しました。

じりじり下がっています。2月の最後は67.55JD。

エクセルシートをクリック > グラフ線上にカーソルを合わせる
と、その日の日付のレートが出ます。土日はありません。

ジャマイカログ/ジャマイカドル には、ジャマイカドルの計算ができるサイトを載せています。他のカリブ諸国もあります。(*^^*)ノ

Googleの検索窓には、電卓機能があります。

例えば、1000円を米ドルと打ち込むと、為替計算ができます。2500ポンドをkgでマレーシアのお金に華氏を摂氏マイルをkmなどもOK。もちろん逆も大丈夫。ジャマイカドルは駄目でした。(ノ。;_)

Yahooではできませんでした。


エクセルシートのアップの仕方は
 ジャマイカニュース/ジャマイカドルグラフ エクセルでアップロード
棒グラフと折れ線グラフの重ね方は
 ジャマイカニュース/グラフを重ねる

ブランド ジャマイカ

平成18年4月から始まった地域団体商標。ジャマイカは、「ジャマイカ」を日本の特許庁に出願しています。
特許庁 地域団体商標の出願について
国としては、他にカナダとイタリアも出願中。

ジャマイカは今、Brand Jamaicaブランド ジャマイカ キャンペーンを展開中。

Caribean Net News 2007/2/12 ”Jamaica Means Businessジャマイカ ミーンズ ビジネス”キャンペーンについての記事。
mean businessは真剣であるという熟語ですが、ここでは、本当のビジネスと引っ掛けて使ってあります。

I mean business”と言えば、”僕は本気だよ”ということ。結構使えるフレーズ。ジャマイカは単数なので、meanは3人称単数形でmeansになっています。

Gleaner 2007/2/14 この投稿記事では、決断が遅い、ジャマイカはすでに世界中で使われていると、プーマの利益が50%も増加した2004年ジャマイカモデルの例を出しています。

ジャマイカを扱ったTシャツは世界15カ国で生産されているけれどジャマイカには何の利益ももたらしていないとのこと。

RJR ここでは、西インド諸島大学UWIとココナッツ産業審議会Coconut Industries Board、ジャマイカ科学調委員会Jamaican Scientific Research Councilの協力で開発された、冷蔵を利用したジャマイカのココナッツウォーターの保存方法が国連の食料農業機関FOAで推薦されたニュースですが、特許申請はしてなかったとここでも書かれています。

Jamaican Bobsled teamジャマイカ ボブスレーチームも、辞書に載るのではないかと思うほどの人気検索語のひとつです。

ジャマイカボブスレーチームは、お金がなくてなくて選手を試合にも出せないほどだったようですが、募金を募れば世界中からお金が集まったと思うけれど。。。

ま、後から言うことは簡単ですが、ビジネスは頑張って欲しいですね。貧困から抜け出して犯罪を減らすにはやっぱし経済だもの。。。

ジャマイカニュース/カテゴリー ボブスレー
ジャマイカログ/クールランニング 実話 ちょこっと記事を足しています。

プーマ ジャマイカモデルは楽天でも買えます。

ジャマイカの最低賃金は1/29(月)から上がります。 統計データ

毎年1月に法廷最低賃金が引き上げられます。

政府広報サイトJamaica Information Service
週40時間での週給です。
2007年 週給3200JD(6400円)時給80JD(160円)。14%の引き上げ。
2006年 週給2800JD 時給70JD。
2005年 週給2400JD
2004年 週給2000JD
2003年 週給1800JD
2002年 週給1200JD

1ヶ月4週として12800JD、25600円です。(ノ_;)

警備員は給与体系が別で、4140JDから4700JD。13.52%アップ。
 時給103.50JDから117.50JDへ。
 2003年は14000人。法廷賃金より低い給料で問題になっていた。Gleaner

2003年ジャマイカの国民総所得GNIは、一人当たり2980米ドル。年収35万円。
日本は34,180米ドル 400万円。時給は東京が一番高くて719円、低いのは610円。

平成13年だけど日本、アメリカ、フランスの最低賃金比較と、平成18年の都道府県別最低賃金厚生労働省に出ています。

ジャマイカの消費税は16.5%。
日本の10分の1の年収なのに、物価は日本とそう変わらない。

貧困層として分類されるジャマイカンの70%は職に就いているとGleanerに出ていた。PIOJの報告らしい。PSOJもお勧めだけど、レポートはいっぱいあってどれかわからないな。(^^?)
職があっても貧しいのは悲しいな。犯罪に走りたくなるかも。
チップをあげる機会があればはずみましょうね。

国連開発計画の人間開発レポートによると、
1日1ドル未満で暮らしている人の人口比率は2.0%。
1日2ドル未満13.3%。
国が独自に決める貧困層は18.7%。


ジャマイカの人口は、ジャマイカ統計局STATINによると2005年末で266万人。

ちなみに国連開発計画 レポートによると、(データの年は色々。2003年が多いかな?)
軍事費 GDPの0.7%
GDP一人あたり 4163米ドル
 女性推定年収 3027米ドル
 男性推定年収 5327米ドル

国会女性議席率 13.6%
 下院 11.7%
 上院 19.0%

人口増加率 0.4%
都市部居住人口 52.8%
15歳未満人口 31.7%
65歳以上人口 7.6%
出生率 2.4

1歳児結核予防注射率 85%
1歳児はしか予注射率 80%

15−49歳既婚者の避妊法実施率 66%
医療者による出産 97%
内科医数 10万人当たり 85人

継続的な良質の水へのアクセス率 93%
継続的なし尿処理システムアクセス率 80%

低栄養者 10%
5歳未満低体重児 4%
5歳未満低身長児 4%
乳児低体重児 9%

出生時平均寿命 70.7歳
 女性 72.5歳
 男性 69.0歳

乳児死亡率 1000人当たり 17人
5歳未満児死亡率 1000人当たり 20人
妊婦死亡率 10万人当たり 87人
HIV罹患率 2.4%

小学校学籍登録率 91%
中学校学籍登録率 79%
小学校入学後5学年到達率 90%
大学までを含めて学籍登録率 77%

15歳以上識字率 79.9%
 女性 85.9%
 男性 74.1%

地上回線電話普及率 1000人当たり 189
携帯電話普及率 1000人当たり 832
ネット人口 1000人当たり 403

電気消費量 一人当たり 2696KW
二酸化炭素発生量 一人当たり 4.1トン

ジャマイカはやっぱり貧しい。給料は安い。働いていても貧困層だなんて。。。
小学校を卒業しても5人に1人は中学校に行かない。けど、15歳未満の人口が31%という若い国。未来に期待します。

ジャマイカニュース/子供の労働問題
ジャマイカログ/ジャマイカで暮らす?経済

エアー・ジャマイカの飛行機 マイアミで差し押さえ

ジャマイカでの大きなニュースだった。

Observer 2006/12/09 Air Jamaica plane seized in Miami
12/8 午後4時半。マイアミで債権者のInternational Lease Financing CorporationILFC)が乗客の目の前で差し押さえ。

先週、政府はエアー・ジャマイカが呈示したビジネスプランを棄却。新プランを要求していた。

大蔵相が規模縮小するというメディアのニュースもあって、賃貸側が心配しての行動とのこと。賃貸側は700万米ドルを貸している。

RJR Trade deficit soars
ジャマイカの上半期の貿易赤字は拡大。21億米ドルの赤字。去年同時期は11億米ドルの赤字。

去年は32億米ドルの赤字。

今年度のジャマイカの国家予算は歳入28億米ドル、歳出32.1億米ドル。
 ジャマイカログ/ジャマイカで暮らす/CIA The World Fact Book−経済

ジャマイカニュース/2006/9/14 IMF ジャマイカレポート
ジャマイカニュース/2006/8/22 ムーディーズ ジャマイカの格付け
ジャマイカログ/ジャマイカで暮らす・経済の話

米国の決定 カリブ海観光業界に衝撃

今までは、米国民がカリブ海やカナダ、メキシコへ旅行して帰ってきても、入国時にパスポートは不要だった。

運転免許証か、出生証明書とか何らかのIDカードがあればよかったんだけど、空路の場合には帰国の際にパスポートが必要になる。しかも2007年1月8日から。3ヶ月しかない。

カナダ、メキシコからの陸路での帰国、クルーズシップの場合は2009年6月1日から。

思い立ったらすぐ旅行に行けたのに、今後はパスポートを取得しないといけないのでカリブ海への観光客が激減するんじゃないかと心配されている。

取得に要する日数はわからないけど、お金は97米ドル懸かる。

The Gleaner US cruise passport extension rocks industry
Observer US drops tourism bombshell
RJR New US passport requirement scares local tourism officials
BBC Tourism worries over US decision

rocks industry業界を揺るがすとか、bombshell爆弾、catastrophic壊滅的などの言葉が並ぶ。

カリビアン観光機構(訳は適当)Caribbean Tourism OrganisationCTO)の事務局長が、ハリケーンならカテゴリー6だと話している。
 ハリケーンには、今のところカテゴリー5までしかない。
 ジャマイカログ/天気・ハリケーン/ハリケーン情報

ジャマイカのフリーラジオ POWER106 でも、経済評論家や国会議員にインタビューしたりとトピックになっている。

2001年頃からずっと話はあったけど、実際に実施はされず、ずっと延び延びになっていた。ニュースの文面も、「陸路帰国者の帰国要件のパスポート携帯はdelayed延期された」となっている。今さら新しい話題でもないらしい。

観光業界への影響は必至で、ジャマイカホテル観光協会会長も、米国の観光客はメキシコやカナダなどへシフトするだろうと話している。

ジャマイカなどのカリブ諸国がベネズエラのチャベス大統領を支持しているのが米国の決定の背景にあるとも語られている。

なんらかのロビー活動は必須とも。

チャベス大統領は、9月20日に国連総会でブッシュを悪魔devilだと呼んで物議を醸した。CNN キューバで開かれた非同盟諸国会議(117カ国・1機構)では、米国を批判した文書が採択されている。
 気まぐれ資料館国連 チャベスがブッシュを「デビル」と批判

一方で、なんでアメリカ人がジャマイカへ来るのにパスポートが不要で、ジャマイカンがアメリカへ行くときには必要なのか という意見も多い。

ロビー活動でアメリカのイエスマンになんかなるべきじゃないとも。

ジャマイカ旅行は高い。ジャマイカに来れるならパスポート代なんて安いもんだし、観光業界の質を上げるいい機会だとする意見もある。


国家安全保障上、いつかは起こることかな〜?陸路帰国もそのうち必要になる。差がついたのは、絶対数が違うからかな?カナダやメキシコへの陸路旅行者はほんとに多いもの。

米国民から不満が続出すると思われる。

でも、ま、外国人の出入国時みたいにパスポートを機械で読み取るなら時間はかかるけど、パスポート携帯でその人の出入国歴がわかるわけで、自分たちの国を守るためでもあるわけだし、どっちかな〜? (^^?)


数年は落ち込むかもしれないけど、また元に戻るんじゃないかな〜?ジャマイカに行きたい人はジャマイカに行きたいわけだし。

ジャマイカでは観光収入は60%にもなる。7月は、ジャマイカへの旅行者のうち70%がアメリカ人だった。132,835人。
 ジャマイカニュース/2006/9/2 ジャマイカへの旅行客増加とその弊害

シンプソン・ミラー首相 12,000人の雇用創出計画を発表

第68回国家人民党PNP大会が4日間に渡って開催され、シンプソン・ミラー首相はパワーを見せたようですね。とジャマイカの政治評論家が言ってたようです。

ソース
RJR Obserber The Gleaner BBC
過去30年で最大規模の大会。

オマー大蔵相は予算のバランス化に取り組み、私は社会のバランス化に取り組むと話し、政府組織の横断的な協力だけでなく企業と国民の協力が必要と訴えました。

3月に開催されるクリケットワールドカップに向けてジャマイカ美化計画も発表され、12,000人が雇用される予定。

ペトロカリブ・イニシャチブthe PetroCaribe Initiativeからの収益金が資金。

家や街角、コミュニティから古いものやゴミを一掃する地宣言。失業・貧困対策としての顔も持ち、向う6ヶ月間の実施後には継続も検討される。

2005年8月からP.J.パターソン首相が導入したリフトアップジャマイカ・プログラムLift-Up Jamaica programmeとは別。
同プログラムは今年8月までに9,000人を雇用。ベネズエラの石油会社の基金the Caracas Energy Agreement Fund20億J(40億円)を含む40億Jの予算。
スラム街での特に女性の雇用創出などで社会問題に取り組むプログラム。

National Insurance Fundから10億J(20億円)の資金を小企業へのビジネス・ローンに回し、4000件の土地の所有権を移譲予定。

小児虐待問題にも触れ、刑を重くすると約束。

なかなかゴーサインが出なかった、トレローニーTrelawnyHarmony Cove開発も契約にサイン予定。

1400エーカー、4件の五つ星ホテル、200軒の高級ビラなどが建設される予定。

教育対策も行なわれる予定。第9学年の学力試験に落ちた生徒の支援のための新プログラムの導入や教育部門のリフォームも発表。

この間はネグリル商工会Negril Chamber of Commerceが、ワールドカップのプロモーションキャンペーンにネグリルが含まれていないと文句を言っていたニュースがあったんだけど、どうなるのかな? The Gleaner

クリケットワールドカップでは支出が多くて一時ニュースになっていたけれど、ともあれ、雇用が増えてきれいになって、ジャマイカやカリブ海諸国のためになるといいですね。
 ジャマイカニュース/2006/4/19クリケットワールドカップ ジャマイカ 9500万米ドル損失!?

最近ワールドカップ関連のニュースが増えました。ここでは、12,000人が期間中ジャマイカを訪れるとされ、その食料対策が論じられています。The Gleaner

政府と警察の賃金抗争 激化

ジャマイカでは春からずっと賃金抗争が続いています。
支出をなるべく押さえ、負債の支払いを予定通り行いたい政府と、なかなか決着がつきません。

RJR 2006/9/13 Police in militant mood as wage negotiations get ugly写真あり。バイク隊が防弾チョッキを着ています。
警察が月曜の正午の期限を守らないなら行動を起こすとして最後通告を突きつけていました。

BBC 2006/9/14 Police press for wage hikes
セント・キッツ警察のストライキニュースと合わせてBBCでもニュースになるほどでした。

Observer 2006/9/17 Gov't blasts police
政府は、看護師や教師、医師、警察の賃上げ要求スタイルは実際的でないimpracticalし、大人気ないimmature、知性を疑わせるan insult to people's intelligenceものだと厳しく非難。

特に警察が最後通告ultimatumという言葉を使ったのに対し、交渉を限るものだと言葉の選択まで非難。
交渉額は現実的でないとも。

The Gleaner 2006/9/18
Cops angry - Police Federation rejects take-it-or-leave-it attitu
今度は警察側が政府の対応に激怒。国民に間違った印象を与えるとして政府を非難。
国民の命を守るために自身を犠牲にしている警察官に賃金を確保しようとしているとも。

警察は1年目45%、2年目30%を要求。政府は1年目12.5%、2年目5%を回答。

警察は呈示した要求金額は理想的だが経済状況は認識しており、譲歩は可能だが、政府と他の交渉グループが交わした覚書Memorandum of UnderstandingMOU)の2年の賃金凍結に含まれるものではない。

政府は個々の公的団体の賃金増額上限を20%とし、各グループと13〜27%で交渉。

警察には18〜32%を呈示。警察側も他団体よりは好条件を提示されていることは認識。それでも現在の提示額は、2004年−2006年の契約を基準にしていると食い下がっている。


政府の公債は歳入の4倍を超え、負債を計画通りに返済することがジャマイカの経済評価に直結、為替にも影響があり、政府はなんとしてでも賃金交渉を押さえたいところです。

STATINによると、年平均インフレ率は2003年10.3%、2004年13.6%。2005年、15.3%と年々上昇。今年の8月は去年8月に比較し8.4%増。賃金交渉も必死です。

失業率は4月10.7%。去年は電気やガソリン代、電話代、食費など次々値上がりし9月にはほぼジャマイカ全土でデモが起こりました。警察側も生活をかけて必死です。ジャマイカログ/デモ2005

強く出られると強く反発する。ちょっとアプローチがお互いに問題かもね。(*−゛−)

 ジャマイカニュース/2006/9/14 IMFレポート
 ジャマイカニュース/2006/8/22 ムーディーズ格付け
 ジャマイカログ/ジャマイカで暮らす/最低賃金警察官の給料ニュースも書いています。
 ジャマイカニュース/2006/7/29 ジャマイカの看護師 再びストライキ

IMF ジャマイカレポート 

ジャマイカの経済状況は相変わらず厳しいですが、国有化されたエアー・ジャマイカもどうなるかわからないようですね。

RJR 2006/9/13
Financial analysts review IMF report
国際通貨基金IMFのレポートが火曜日に出たようです。

ジャマイカのマクロ経済はおおむね好調。経済は今年は3%の成長が見込まれるが、持続可能な歳入・歳出計画が必要。

飛行機エアー・ジャマイカも再建計画にもかかわらず財政状態は改善せず、将来、政府はエアー・ジャマイカの所有をあきらめないといけないかも。

ソフトクリーム砂糖産業も損失続き。さとうきびを原料にしてのエタノールや電力供給事業などの経営多様化は、費用効率が低くよいアイデアとは言えない。

が、砂糖産業従事者人口は莫大で、問題は複雑。

BBC 2006/9/13
Flying into financial turbulence
2004年、エアー・ジャマイカは再国有化。

飛行機先週、トリニダード・トバゴの航空会社BWIAが閉鎖を決定。1月から新会社カリビアン・エアラインCaribbean Airlinesになる。

飛行機今週は東カリブの国々のLIATが、サービス縮小と従業員解雇も発表。
 RJR 2006/9/12 パイロット120人、キャビンクルー60人の20%が解雇予定。

飛行機アメリカ人所有のアンティグアの航空会社、カリビアン・スター&カリビアン・サンCaribbean Star and Caribbean Sunも規模縮小を開始。

航空産業専門家は、カリブという狭い地域の限られるルートに航空会社も飛行機も多すぎる。てれちゃう多くの航空会社が大赤字だと話している。

ジャマイカに行くときはエアージャマイカで! (^^)ノ

IMFにはこのレポートはないけれど、3月のカントリーレポートあり。PDF英語
Jamaica: Selected Issues; IMF Country Report 06/157; March 9, 2006934KB
IMFjamaica 2006とかで検索をかけると最近のレポートが読めます。

ジャマイカニュース/2006/8/22 ムーディーズ ジャマイカの格付け
ジャマイカログ/ジャマイカで暮らす・経済

| 1/4PAGES | >>