calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

リンク

search this site.

categories

archives

ジャークチキン

Yellow Jamaicanさんのサイトにジャークチキンの話が出ていました。コメントの情報がまたお勧めです。(^^)ノ

アマゾンでジャークソースが買えるだなんて感激です。ジャマイカを支援する会の方のコメントによると、チキンに塗ってしばらく置いといて焼けばよいとのこと。おはな
ジャークチキンの歴史旧ジャマイカニュースまで。(^^)ノ

ジャマイカハーブを使ったどんぶりのたれもあった。こっちもいけるかも。グッド
モバイルはこっち
 

PCはこっち
 

アマゾンアフィリエイト・プログラムからの紹介料は全て
ジャマイカを支援する会ジャマイカを支援する会に寄付しています。
ジャマイカニュース/ジャマイカを支援する会からの報告 あなたもお手伝いしてみませんか?(^^)ノ

レシピの載ってるサイトもありました。
これは私も載せさせていただかなくては。p(*^−^*)q

ジャマイカニュース/ジャマイカ料理 にも載せさせて頂きました。こっちには英語のサイトも載せてるよ!
料理は想像がつくし、文も短い。ぶつぶつ言いながら料理するのは案外英語上達の秘訣。(@^_^@)

ユウキ食品にはレシピも載ってますが、11月の料理はジャマイカカレーだった!!
     \(^。^)/

うふうふごはんとワクワクライフ: ジャークチキンを作るよ〜♪
写真付きで出ています。これはわかりやすい!!しかも魚焼きグリル使用。ラッキー

Ozaking No Hibi | 攻撃!!
グリルがなくてもできるんですね〜。素晴らしい!!BBQでも試せるな。(*^^*)ノ

レゲエ馬鹿日記
 ジャークチキンレシピ

 ジャークチキンアレンジレシピ ジャークチキンタコス
スパイス名が載ってました。ジャークソースが手に入らなくてもトライ!(^。−)−☆

ブログで情報収集!Blog-Headline/food: ジャークシーズニング
もお勧め。書き込みが色々あって情報いっぱい。けっこうあちこちで売ってあるんですね。(o^−^o)

すごいですね。。。ジャマイカの食材がそこらで普通に買えて、和風ジャマイカ料理の素まであるなんて。(^^)ノ

ジャマイカ料理で有名なAALAWIのシェフ伊林利幸さんのジャークチキン修行記はこちらです。すごく苦労された様子が伝わってきます。ジャマイカ大使館の方も行かれるはずですね。食事
ジャマイカ政府観光局 ミート・ザ・ピープル体験記番外編 ジャークチキン修行日記 WHAT'S NEWの中の記事。

Yahoo ショッピング ジャークシーズニング ドライパウダー
私の使ってるのはこれGrace Foodのソースをあんまり大事に使ってたらなんだかかび臭くなってしまってたらーっ、以来こっちも愛用してます。

私はサラダでも炒め物でもなんでも使っております。案外なくならないんだな。これが。。。

お気に入りメニュー
ささみを開いて、シーズニング+塩こしょう しとく。できたら数時間置いとく。棒チーズをささみで巻いて、さらにしその葉っぱで巻いてフライパンで焼く。楊枝を刺しとくと崩れません。(^^)ノ

ジャマイカ料理だよと言って出したら、「ジャマイカにもしそがあるの?」って
ははは、(;^。^A  ジャマイカ料理ではなくジャマイカ風味だった。。。

ジャマイカ料理の日本語の本は出版されてないようです。英語の本はいっぱいありますが
 ジャマイカログ/ジャマイカを支援する/ジャマイカ料理洋書

下のポスターの日本語はここジャークチキン・ハット ジャークチキン スタンド、ネグリル
 

下のポスターの日本語はこっち カリブ風南蛮漬け バナナ売りの女性 キングストン
 

ジャマイカ料理

ジャマイカ料理で検索がかかってきますが、日本語のレシピサイトはそう多くありません。
日本
大分、ジャマイカ料理専門店 BIG BAMBOO レシピのページは工事中。

スパイスロード
輸入会社。ジャマイカに行ったら必ず目にするGrace Foods(英語)の食材取り扱い。ジャマイカのフルーツの話や、レシピなど。ショッピングもできるようです。

青年海外協力隊兵庫県OB会のホームページ
世界の料理 > 中南米編 にジャマイカ料理のレシピも 出ていました。

ジャマイカ料理のページにようこそ やっぱしここです。

ユウキ食品 ジャークソースも輸入。レシピもあり。(^^)ノ

うふうふごはんとワクワクライフ: ジャークチキンを作るよ〜♪
写真付きで出ています。これはわかりやすい!!しかも魚焼きグリル使用。ラッキー

アマゾンで買えます!!!
モバイルはこっち



PCはこっち
 


ジャマイカニュース/ジャークチキンもね。(^^)ノ

ジャマイカ在住の方や青年海外協力隊の方のページ(ジャマイカログ/ジャマイカリンク)に時々出てきます。
ジャマイカ在住ricoさん、rico のジャマイカ★Art Life
 foodに食べ物の話が出てきます。

ジャマイカでご出産(アマゾンで買う)著者、桜井マナさん、私のジャマイカ 食べ物や飲み物、お土産など色々。

ジャマイカ在住Akeeさん、ジャマイカ生活情報 ジャマイカで作る日本料理などの投稿レシピもあります。

キングストン在住じゅんさん、じゃまいかつうしん の生活情報BBS には、食材やガソリンの値段とかがよく載ってます。

キングストン在住ゆみさん、リンク★ジャマイカ ジャマイカ料理のページは工事中。

モンティゴベイ在住みよこさん、SEAFANにもジャマイカンフードとドリンクが出てきます。

ジャマイカを支援する会 レシピというわけではありませんが、ジャマイカン・フードもお勧めです。レッドストライプの由来?

青年海外協力隊yumiさん、あついココロと愛する心とアソビGocoroと 愛するココロ(食べ物編) マンゴを無駄にしない方法 マンゴ大好き!ジャムはやってみたいな〜。

ジャマイカ在住Sachica Inna Jamaica さんにピニャ・コラーダの作り方が出てます。

青年海外協力隊、akiさん、Northern Light レシピというわけではありませんが、料理の話や写真はいっぱい出てきます。

青年海外協力隊、ひろさんのひろのジャマイカ日記 にもジャマイカの食べ物 載ってます。

Voodoo Study日本語 もお勧めです。(^^)ノ

料理のページで独立はしてはいませんが、青年海外協力隊の方のページ(ジャマイカログ/ジャマイカリンク)はとっても面白い。過去の協力隊の方達も見逃せません。ぜひ行ってみてください。


英語
やっぱりjamaicans.comのJAMAICAN RECIPESかな。(@^。^@)
ずらっと並んでいます。下のほうに行くと
Browse more...
Appetizer Recipes アペタイザー
Beverage Recipes 飲み物
Breads and Cakes パンとケーキ
Chicken Recipes チキン
Jamaican Cooking Tips ジャマイカンクッキング一言メモ
Seafood Recipes シーフード
Jamaican Foods ジャマイカンフード
Meat Recipes 肉料理
Pork Recipes ポーク
Sauce Recipes ソース
Seasonal Recipes 季節料理
Soup Recipes スープ
Traditional Recipes 伝統料理
が並んでいます。URLを貼り付けて(ジャマイカログ)お読みください。
jamaicans.comは、ジャマイカのYahooみたいなサイトですが、アクセスすると、fastclickというサイトが勝手に立ち上がるようになります。スパイボットspybotとスパイブラスターspyblasterのインストールをお勧めします。
ジャマイカログ/ホームページ作成リンク スパイウェアの話
手間をかけてもアクセスする価値があるほんとにお勧めサイトです。(^^)ノ
BuyGraceFoods.com(英語)に、ジャークチキンのレシピが出てますが、醤油が使ってありました!!日本もすごい!┌(^。^)┘♪└(^。^)┐♪スパイス以外は、全部日常でもあるものでしたよ。翻訳サイトで読んでね。

ジャマイカンレシピ.コムjamaicanrecipe.com(英語)もお勧め。

Fiery-food.com英語もお勧め!!

jamaican cooking recipe Google 検索ページ このページを訳す BETAで翻訳されます。翻訳は、Excite エキサイト翻訳が読みやすい気がします。

旧ジャマイカライブ/旧ジャマイカニュース ジャーク豆腐
ジャマイカログ/ジャマイカを支援する/ジャマイカ料理洋書
ジャマイカログ/URLの貼り付け方

ジャークチキン 一生に一度は食べておくべき?

Jamaica Information Service
Jamaican Jerk on List of 'Food to Eat Before You Die'
BBCのクリスマス特別番組で、ジャマイカの料理も出てきたようです。
'The 50 things to eat before you die'「一生の間に食べておくべき50の食べ物」が番組のフォーカス。視聴者の投票で決定。ジャークチキンとジャークポークは47位。有名テレビシェフAinsley Harriotがホスト。

1200年の歴史があって、原住民アラワクインディアンの料理が原型。チリやスパイス、ガーリックを擦り込んで炭でゆっくり加熱。
絵葉書に出てくるようなビーチ、ヤシの下で味わうのが理想的。
ジャマイカ旅行がオプションにないなら、裏庭のバーベキュー、ジャマイカラムとボブ・マーリーがあれば なんて紹介されています。

この50のリストでは、新鮮な魚がトップ(刺身とは書いてない。残念!)。ロブスターやステーキ、中国料理、ロースとビーフといった日常的な食べ物のほかに、カンガルー、トナカイ、ギニーピッグ、ワニ、Moreton Bay bugs of Australia(海の甲殻類、虫:bugにそっくり)なんてのもある。
ジャマイカ・インフォメーション・サービスは政府のサイトなんだけど、なかなかやりますね。
こんなニュース、日本ではないだろうな〜。外務外国貿易省のニュースですが、右の一番上を見ると、トップストーリー!として出ています。┌(^。^)┘♪└(^。^)┐

ジャマイカ料理なら ジャマイカ料理のページへようこそ! へ。

ジャークトーフを試されたい方、jerk tofu Google検索ページです。このページを訳す BETAをクリックしてお読みください。とてもたくさんあります。豆腐はベジタリアンには必須なので、ベジタリアンのサイトが多いかも。

日本語でジャーク豆腐Google検索ページをかけてもひとつだけ。コメント欄で料理法は出てなかったですね。ジャーク 豆腐 Google検索ページ
ジャークトーフではひとつだけ。実を言うと私の投稿(^^;))。。

ジャーク トーフ  ジャークチキン歴史

Topix.netから。Authentic Jerk Chickenほんもののジャークチキンには、ジャークチキンの歴史やレシピ、写真もたくさん。面白い。ジャーク豆腐のレシピもFiery-Foods.com
というHotな料理のページ。色々なサイトがあるもんです。

キングストンにはAuthentic Boston Jerk Centreというお店があるけど、正真正銘のジャーク料理が食べたかったら、Boston Beach。ただし本当にHOT!! 他のジャークは水で薄めた味だって。
Boston Beachの場所 はポートアントニオから東へ7kmくらい?ジャマイカ政府観光局から取り寄せた地図には載ってます。

オリジナルは原住民アラワクインディアンの料理。Maroon(奴隷制度から逃げ出して山に隠れた人達。ジャマイカ7人の英雄(MIGHTY MULES' BOOKSTORE)にも含まれる)の人達が極めた。

山の中だからイノシシ肉で保存目的。だからスパイシー。イノシシに唐辛子やハーブを詰め込んでバナナの葉で包み、熱い石と燃えてるPimentoという生の木(スパイスの原料となる実がなる)と一緒に地面の穴に入れ、ヤシの葉などで覆って調理したらしい。
モンティゴベイでは、Jerky's Bar and Grillと、The Pork Pit

キングストンでは、ニューキングストン、Chesea AvenueChelsea Jerk Centre。キングストンでは、925_JERKという宅配サービスもできたらしい。

ピメントはジャマイカ以外ではオールスパイス。ずっと唐辛子かと思ってたけど木もあるんですね。
ジャークソースはネットショッピングで買えるし、誰か試して?ジャマイカ料理のページにようこそ! 右下ジャマイカのスパイス取扱店チェック。

書いてるのはイギリス人かな?

エアージャマイカ エクスプレス 営業停止  マクドナルドついに閉鎖


RJR:Air J Express gone for good 10/14

ジャマイカ国内の航空会社で、キングストン、モンティゴベイ、ネグリル、オチョリオス、ポートアントニオ間を飛んでいた。エアージャマイカが経営に加わってたけど、エアージャマイカは、去年の12月経営会社が手を引いて、国営化されてて、エクスプレス閉鎖を9月に決定:Observerしていた。10月14日でついに営業停止。従業員の一部はエアージャマイカで働くことが決まっているらしい。

Hospitality Jamaica:Int'l Airlink fills Air J Express void
モンティゴベイがベースのチャーター便の会社、International Airlinkが、空白を埋めるとのこと。
ネグリルーモンティゴベイ 片道60$US、往復120$US。1日12往復。RJR:Local McDonalds out of business 10/14
マクドナルドも金曜日の8時で閉鎖。400人が失職。マクドナルドは就職カウンセリングもしていて、すでに次の就職先が決まった人もいるらしい。

Yellow Jamaicanさんも色々マクドについて書いていらっしゃいます。

ジャマイカのにせマクドについて調べてコメントを書いてたんですけど、ここに転載させていただきました。m(_ _)m

Observer
ビンセント・チャンVincent Chang氏が1971年にオープンしたマクドナルドも、今年店を閉めます。ただし、別店名Tasteeで店をオープンします。

マクドナルドは、同店名のChang氏に対して訴訟を起こし、Chang氏も反対にマクドナルドを訴え、裁判にも優勢だったようです。しかしChang氏は、Tasteeの方がよりブランド力が強いとして、今年5月マクドナルドとしては店を閉め、Tasteeと入れ替えると決定したと出ていました。
テイスティーと読みます。テイストから。

GlobalCaribbean Entrepreneur of the Year Meet the Finalists(写真あり)以下抜粋。
Chang氏は、ジャマイカンの父を持つ香港生まれで、15歳のときにジャマイカに移住。1966年、ベーカリー会社Tastee Ltd.を創設。キングストンとモンティゴベイの工場で1時間に7000個のパテを製造し、18支店と5フランチャイズ店で販売。アンティグア、ケイマン諸島に輸出中。バルバドス、トリニダード・トバゴにも輸出を計画。

jamaicans.com>food>Patties
ジャマイカンズ.コムは、ジャマイカのいろいろを伝えていますが、その中のパテの記事。

Patties ジャマイカンにとってパテは、アメリカ人にとってのハンバーガーと同じ。ジャマイカンなら、誰に聞いても、自分の好みのパテスタンドを挙げるだろう。スパイスの効いた肉をはさんで揚げたパイ。
あるジャマイカンは、「Tastee Patties はパテのスタンダードだ。ジャマイカ中で売られていてとても人気があって、パテがおいしいかどうかはTastee Pattiesが基準だ。」とも。。。

jamaicans.comBest of Jamaica 2003 Results


jamaicans.comでは、毎年、色々なベストを発表していますが、ベストビーフパテはTasteeになっています。

ということで、Tasteeのほうが、ブランド力があって、売れ行きがいいので名前変更ということでした。

| 1/1PAGES |