calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

リンク

search this site.

categories

archives

ジャマイカ 旧国旗と植民地時代の国旗

先日 ジャマイカ旧国旗を捜していらっしゃった方、見つかりましたか?
アクセス解析を入れていると検索語がわかるので、捜してみました。

FOTW Flags Of The World website-Jamaica
に出ています。
国旗3色は南アフリカの、ANC:African National Congress(最も古いアフリカ民族運動:1912〜)と同色なのは意味が深いですね。
モザンビーク、タンザニア、ジンバブエも同色。by Andre Burgers

ずっとスクロールしていくと2つ出てきます。
当初はいくつかあったのかも。上のはグリーナーに掲載。by John McGhie
下のは1962年ジャマイカで入手by Jim Wiseman
なのでどちらも本当。

水平線のこれらの国旗はどうも人気がなかったようで、ここのサイトによると、一般から国旗デザインを募集。今の国旗をデザインした方の息子さんの話も出ています。キリスト教の国家だからと、クロスが入ったようです。by John McGhieJamaica-Colonial Flags
には、1875年からの植民地時代の国旗が出ています。

なかなか面白いエピソードも出ています。

ストライキ

ジャマイカ独立はフラッグ・インディペンダンスとも批判されるけど、それでも、ジャマイカの7人の英雄、サー・アレキサンダー・ブスタマンテ氏は、ジャマイカの独立はこの人なしにはなかった!と言える人物。

彼は、独立前に多くのストライキを指揮してて刑務所にも入ったりしている。

ストライキは本当にすごかったみたいで、今のジャマイカがすぐストライキに出るのもこういう歴史的背景があるのかなと思ったりしてます。

ジャマイカ教育省ホームページ:ナショナル・ヒーロー:Sir Alexander Bustamante
Jamaica Information Service:National Heroes
Wikipedia-Alexander Bustamante

ジャマイカの独立に関しては、リチウムさんの記事がお勧め。というか、ここは、全てが超お勧めです。心にしみる記事ばかり。人間観察と深い知識、リチウムさん自身が心の動きに敏感で、どれも読ませられます。

| 1/1PAGES |