calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

リンク

search this site.

categories

archives

レゲエドキュメンタリー映画 ポートレイツ・オブ・ジャマイカン・ミュージック

ムービーサイト シネマトゥデイに出てました。(。^。^。)

2006年フランス製作レゲエのドキュメンタリー。ボブ・マーリーやリー・ペリー、ジミー・クリフなどなど。。。

3月17日から4月20日までシアターN渋谷http://www.theater-n.com/で公開。夜9時30分から1日1回。
オリジナルステッカー付き鑑賞券を1300円で販売中。(o^−^)o o(^。^o)

Goo映画
公式サイトhttp://www.nowonmedia.com/JAMAICAN/(日本語) に行くとトレーラーも見れます。(^^)ノ

デジタルサイトコーポレーション : DVD What's New一覧
http://www.digisite.co.jp/index.php?module=dvd&action=What
PUSHIMさんの書込もありました。

最近公開が決まったようで、PORTRAITS OF JAMAICAN MUSICで検索を掛けるとたくさん出てきます。日本語とフランス語が多いかな?(^^?)

ネット最大の映画サイトIMDb(英語)にはなかったですね。製作がフランスだからかな?言語がフランス語とパトワになってました。(^^)

日本語の映画サイトallcinemaonline(日本語)にはありましたが、情報はあまりなかったです。

CDも3月14日から発売。
楽天で、PORTRAITS OF JAMAICAN MUSICで検索すると予約できます。このままドラッグ選択して下の検索窓までひっぱれば簡単です。m(_ _)m
検索窓がない場合、ページ更新ボタンをクリックすると出てきます。



ジェイミー・フォックス ボブ・マーリーの伝記映画出演を否定?

ジャマイカニュース/2006/6/15 ジェイミー・フォックス ボブ・マーリーを演じるでの話ですが、
yardflex.com
URLhttp://www.yardflex.com/archives/000573.html
ジェイミー・フォックスJamie Foxx(IMDbリンク 写真あり)が出演はしないよと否定していたようです。

ジャマイカンの俳優 デルロイ・リンド

スターチャンネルサハラ 死の砂漠を脱出せよをやってますが、この中に出てくるアメリカ政府側の人物を演じるDelroy Lindoは、英国生まれですが両親はジャマイカンです。今はアメリカ。

1952年生まれ。
結構メジャーな映画にも出てくるのであ、この顔知ってるって人は多いのではないでしょうか。

ジャマイカンの俳優としては一番活躍してるかも...

ウィキペディア/デルロイ・リンドー
allcinema ONLINE で検索可能。
URLhttp://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=49664

主な出演作品 Delroy Lindo:IMDb(英語)にリンク。写真あり。
 以下の英語題名はIMDbにリンク。
モバイル
2005 ドミノ Domino
2005 サハラ 死の砂漠を脱出せよ Sahara
2003 ザ・コア The Core  科学者、確か死ぬ
2001 ザ・ワン THe One エージェント役
2000 60セカンズ Gone in Sixty Seconds 警察
2000 ロミオ・マスト・ダイ Romeo Must Die アリーヤ父親役
1999 サイダーハウス・ルール The Cider House Rules リンゴ農場で主人公を鍛える農夫
1997 普通じゃない A Life Less Ordinary 天使
1997 ディアボロス/悪魔の扉 The Devil's Advocate
1996 身代金 Ransam 警察
1996 フィーリング・ミネソタ Feeling Minnesota
1996 ブロークン・アロー Broken Arrow
1995 ゲット・ショーティ Get Shorty
1995 クロッカーズ Clockers 麻薬組織のボス
1995 コンゴ Congo
1994 クルックリン Crooklyn
1992 マルコムX Malcolm X

マルコムXのウェストインディアン アーチー役West Indian Archieが出世作とされます。トニー賞にノミネートされたこともある。スパイク・リー監督作品に多く出演。

悪役か政府か警察といった役が多いかも。ユアン・マクレガー、キャメロン・ディアスの普通じゃないは天使役なのでちょっと変わる。主演はないかも?普通じゃないが結構大きい役。

ジャマイカで撮影された映画 レジェンド・オブ・フォール

ジャマイカログ/ジャマイカで撮影された映画に載せてる映画。スターチャンネルでやってました。

1994 レジェンド・オブ・フォール/果てしなき想い
モバイルはこっち PCはこっち
代金のうち1〜6%が紹介料としてジャマイカを支援する会に送られます。

ブラッド・ピット、アンソニー・ホプキンス、ジュリア・オーモンド、アイダン・クイン

この間スター・チャンネルでやってましたが、この映画は意外なことにジャマイカで撮影されています。オチョリオス。

いったいどこかな〜と思って見ていたら、ブラッド・ピットが放浪の旅に出ているシーンでありました。南国はここだけ。1分もないけどこれかな?
インターネットの英語の映画情報サイトIMDb Legends of The Fall

この映画の愛の描き方はフランス映画みたいなところがあって、好きな映画の一つです。フランス映画には、狂気の愛というか愛のためならとでも形容するのがふさわしいような映画がたくさんあります。

出てくる人達が端役も含め、全ていい演技をしています。ブラッド・ピットにはこういう役は合ってますね。

ジュリア・オーモンドのフィアンセ役サミュエル。どっかで見た顔だと思ったら、1982年E.T.の子役ヘンリー・トーマスHenry Thomasでした。

IMDbによると、ブラッド・ピットの役はジョニー・デップにもオファーされたけど、デップは断っている。

トム・クルーズ、ショーン・コネリーが最初考えられていたらしい。

ジュリア・オーモンドは英国出身。1995年のリチャード・ギアとのトゥルーナイト、ハリソン・フォードとのサブリナでも複数の男性から愛される役を演じています。


ジャマイカで撮影された映画 キスへのプレリュード

これもこの間スターチャンネルでやってましたね。

英語リンクはIMDb
1992 キスへのプレリュード メグ・ライアン、アレック・ボールドウィン
モバイルはこっちPCはこっち
代金のうち1〜6%が紹介料としてジャマイカを支援する会に送られます。

IMDb Prelude to a Kiss
ハネムーン先がジャマイカです。ジャマイカのエピソードは約10分。ジャマイカらしい雰囲気もちょこっと出てます。
オチョリオスOcho Riosとセント・アンズ・ベイSt. Ann's Bayで撮影。ホテルは探してもわからなかったな。(^^?)
 
初めて見たときはあまり好きじゃなかったけど、今見るとまーまーかな。姿形が変わっても愛せるところがすごい。(^^!)

アレック・ボールドウィンAlec Baldwin(1958年生まれ)が案外いい演技をしています。メグ・ライアンは相変わらず今ひとつ。可愛いけど演技力はないかな〜?

キャシー・ベーツとか、ネッド・ビーティ、スタンリー・トゥッチなんかも出てました。

メグ・ライアンの母親役のパティ・デュークは、ロードオブザリングの従者サム役のショーン・アスティンの実の母親です。

原作の演劇はトニー賞にもノミネートされています。
老人の役は最初はサー・アレッ・ギネスAlec Guinnessにオファーされたらしい。スター・ウォーズのオビ・ワン・ケノビ役。
この映画での老人役シドニー・ウォーカーSydney Walkerは絶賛されている。ブロードウェイと映画と両方演技した唯一の俳優。映画公開2年後の1994年に死亡。

英語のトレーラーはこっち

アレック・ボールドウィンAlec Baldwin(1958年生まれ)
は、ボールドウィン4兄弟の中では一番活躍してますね。

今はちょっと太っちゃったけど。ハンサムだけど、案外悪役がよろしかったりして... ブルースウィリス主演の自閉症の子を守るマーキュリー・ライジングMercury Rising1998とか、映画としてはやや今ひとつデミ・ムーアの陪審員The Juror1996は はまってましたね。


ダニエル・ボールドウィンDaniel Baldwin 1960生まれ
知ってる人は少ないかも。スーパーチャンネルでやってたホミサイドHomicideに出てた刑事役しか私は覚えてないんだけど...TVとかはいっぱい出てるけど。


ウィリアム・ボールドウィンWilliam Baldwin1963年生まれ
モデルもやってたらしいですね。
バックドラフトBackdraft1991消防士の映画
フラットライナーズFlatliners1990ジュリア・ロバーツ、キーファー・サザーランド、ケビン・ベーコンの出てる医学生が蘇生を試みる
インターナルアフェアInternal Affairs1990リチャード・ギアの悪役ぶりが何だかぴったしだった警察の話
硝子の塔Sliver1993シャロン・ストーンとのセックスシーンが話題になったおたく系の主人公役の映画
フェア・ゲームFair Game1995リチャード・ギアと離婚したスーパーモデル、シンディ・クロフォードの初主演映画
スリー・オブ・ハーツThree of Hearts3角関係が案外面白かった
ヴァイラスVirus1999ドナルド・サザーランドの悪役はあいかわらずほれぼれしてしまう宇宙からの生命体に船をやられてしまうジェミー・リー・カーティス主演などなど。


スティーブン・ボールドウィンStephen Baldwin 1966年生まれ
ユージュアル・サスペクツThe Usual Suspects1995、7月4日に生まれてBorn on the Fourth of July に出てました。NHKでやってた西部劇ドラマのヤング・ガンとか。演技はうまいかなと思った。


ジェイミー・フォックス ボブ・マーリーを演じる

このニュースは出てからもう一週間になるので、ご存知の方も多いと思うのですが、リタ・マーリーも承認したボブ・マーリーの伝記映画ができます。
映画のカテゴリーにないとねと思って書いてます。

タイトルは未定かな?幼少時代を中心に描かれるみたい。

主演はジェイミー・フォックス Jamie Foxx(IMDbにリンク)
レイ・チャールズの伝記映画レイでオスカー主演男優賞を獲得。
黒人のオスカー主演は3人目。同時にトム・クルーズとの共演のコラテラールでも助演男優賞にノミネート。助演主演での同時ノミネートは10人目。黒人では初めて。

黒人男優のオスカー主演賞受賞者は、シドニー・ポワチエ、デンゼル・ワシントンに次ぎ3人目。

ジェイミー・フォックスはコメディアンで、レイ・チャールズを演じると決まったときは、結構物議をかもした。
今回はレイの演技があるから、かなり期待されてるみたい。

ジュリアード音楽院でピアノを専攻。レイではピアノは全部自分が演奏。

ジェイミー・フォックス 映画 ボブ・マーリー Google検索ページ

BOBMARLEY.comのニュースでは出てなかった。

17歳のジャマイカンが犯人だった事件の映画 「スナイパー 連続狙撃犯」 

2002年にアメリカで起きたワシントンDC・スナイパー事件を覚えていらっしゃいますか?

ジャマイカ ログ/ジャマイカは危険?:ジャマイカの有名な犯罪者 に載せていますが、犯人の1人はリー・ボイド・マルボ、ジャマイカンの17歳の少年でした。

Lee Boyd Malvo Wikipedia(英語)John Lee MalvoMalik Malvo、なぜこんなに名前があるのかは不明とのこと。
リー・ボイド・マルボ Google検索 Lee Boyd Malvo RJR検索

もう1人は、ジョン・アレン・ムハマドJohn Allen Muhammad Wikipedia(英語) ジョン・アレン・ムハマド Google検索

どうも映画ができてたみたいで、この間スター・チャンネルで放送してました。
モバイルはこっちPCはこっち
代金のうち1〜6%が紹介料としてジャマイカを支援する会に送られます。

D.C. Sniper: 23 Days of Fear (2003) (TV)  IMDBにリンク
スナイパー 連続狙撃犯 Google検索ページ

WOWWOWでも放送するようです。4月26日深夜4時と5月16日午前11時50分。

ジャマイカにいる間の成績は良かったらしいです。 1998年、母親と暮らすためアンティグアへ。1998年ジョン・アレン・ムハマドに会ったとされ、2002年アメリカへ渡り、ムハマドとホームレスのシェルターとかに住んでいたようです。

BBC 2003/10/10
Profile: Lee Boyd Malvo 写真あり
キングストン、1985年2月、石工Leslie Malvoと裁縫師Una Jamesの間に生まれる。

2人は未婚のまますぐ離別。マルボが父親に会うことはほとんどなく、母親の職捜しのためよく親戚や友人に預けられていた。14歳で母と共にアンティグアへ。

「息子の教育のためにアンティグアへ行った」と、2003年、ジャマイカのテレビ番組で母親はインタビューに答えています。

同番組で、「2000年アンティグアでジョン・アレン・ムハマドJohn Allen Muhammadに会ったの。私とムハマドは親しい間柄ではなかったけど、マルボとムハマドは仲がよかったわ。マルボにとってムハマドは、父親代わりだったみたい。」

母親は後に、マルボを残してフロリダに違法移民として移り住む。

2001年、マルボはフロリダで母に再会し、しばらく一緒に暮らしていたが、ワシントン、ベリングハムBellinghamにムハマドと共に移り、ホームレスのシェルターに住んでいた。

高校には短期間在学。映画にも出てきますが、2人はよくコーヒーハウスでチェスをして過ごしていたようです。その頃のマルボを知る人々の話、「気さくな10代の少年で、父親だと思われていた男性を尊敬していたね。」

2002年夏、2人はベリングハムを離れ、ムハマドの元妻の住むルイジアナのバトンルージュへ。

フェアファックス・カウンティFairfax Countyでは、精神分析医がリーと面会し、一度は詩や絵も鑑定を依頼されています。

新聞社の報告では、映画マトリックスやイスラム教、ボブ・マーリーの歌詞、トーマス・ホッブズ Google検索 や、ジョン・ロック Google検索ソクラテス Google検索トーマス・ジェファーソン Google検索などの哲学者などについて、色々混乱して書いていたらしい。

マルボが自分を描いた絵では、マルボの頭にスコープを描いていたらしい。

ワシントン・ポストの記事では、精神分析医は、「マルボの書いたものは精神障害者の脅迫観念に満ちた黙考のようでもあるし、ただ単に、頭が良くて読書が好きだが、攻撃的で怒りに満ちた、迷っている思春期の少年の想像でもありえる」と語ったとのこと。

リー・ボイド・マルボは殺人罪で起訴されているが、弁護側はムハマドに洗脳されたためだと語っている。

マルボは、ムハマドの影響下から脱出し、現実に何が起きたのか理解し始めているとのこと。
この記事では出てきませんが、ワシントン州やアラバマにいたころも殺人事件を起こしています。

連続殺人犯は今までほとんど白人の男性だったため、とても話題になってました。
アメリカのラドフォード大学が研究も行ったようです。Radford University study on Lee Boyd Malvo

2006/5/25 ジャマイカニュース/ワシントン・スナイパー事件犯人 リー・ボイド・マルボ 裁判で証言

ネグリル ビーチ 1950年代の画像 海底2万マイル

海底2万マイルという1954年の映画があります。
ジャマイカで撮影された映画の一覧1900〜1969に載せてるんだけど、今日たまたまTVをつけたらCSN1でやってました。アカデミー賞特集かな?
モバイルはこっちPCはこっち
代金のうち1〜6%が紹介料としてジャマイカを支援する会に送られます。

allcinemaonline(日本語)でも検索できます。

ジャマイカはどこかな〜と思って見てたら、

出た出た。長〜いビーチ。おてんき
ほんとにヤシの木だけ。このビーチのラインは... これってもしかして、ネグリル?って感じ。

海底2万マイル Google検索結果

で、調べたら、ありました! IMDbに情報が載ってます。
これはキャッシュページ。ハイライトされてるから、ずっと下にいくとチョコット書いてある。
キャッシュじゃないのはこっち。2005年9月の書き込み。
ユーザーコメントなんだけど、パプアニューギニアで出てくるところはジャマイカだと書いてある!!やったね!o(〃^▽^〃)o♪

ということで、皆さん。50年前のネグリルはこんな感じです。
ほんの数分だけど私は満足。出てくる現地人も、したがってジャマイカン!!
キャ!!┌(^。^)┘♪└(^。^)┐♪┌(−。−)┘

ジュール・ベルヌ原作。カーク・ダグラスやジェームズ・メースンが出てくる映画で、アカデミー美術賞とセットデザイン賞を取っています。IMDbのレートでも7.1/10。

ネグリルは1950年代まではほんとに何にもなかった。1970年代にヒッピーが入り始めて知られ始めた場所。パイレーツ オブ カリビアン(アマゾン)の海賊ジャックは、実在のCalico Jackがモデルなんだけど、ネグリルが基地で、ネグリルでつかまったらしい。
その後スパニッシュ・タウンで裁判があって、ポート・ロイヤルで処刑されたので、あの映画は史実がちょっとばかり入ってます。ジャマイカでは撮影されてないけど...

ネグリルの歴史については、載ってるサイトに許可を頂いて、訳させてもらおうと思ってます。
negril history Google検索結果
このページを訳す BETAで翻訳されます。案外読めましたよ。

テリー・マクミラン離婚

「ステラが恋に落ちて」について書こうと思って、テリー・マクミランで検索かけたら、離婚していた!

あらま、びっくり。

23歳年下のジャマイカ人と結婚してたんだけど、実は、ゲイで市民権獲得をしたかったための偽装離婚だったらしい。

かわいそうだな〜。
生涯一緒にと思って結婚したのに、こんなことになるなんて。しかも本にまでしてたのに。

「ため息つかせて」の作者でもある。

ステラの方は、本はよかったけど、映画はあんまりいい作品じゃないんだけどね。

ジャマイカで映画撮影

ルイス・ゴセット・Jr.が、ジャマイカで来週から映画を撮るらしい。刑事もの。

Caribbean Manhunt

| 1/1PAGES |