calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

リンク

search this site.

categories

archives

ジャマイカの中古自動車輸入税 支払方法変更でカーディーラー苦境に

ジャマイカは日本の中古車だらけです。いすゞ 世界のはたらく車>世界地図>ジャマイカにもちょこっと出ています。(^_^)ノ

中古車の輸入は何十億もの売り上げがある一大ビジネス。お金

〜温泉とか、市役所とか書いてあるままで走ってますが、車が港に到着したときに、輸入税を一括で支払うように法律が変わるので、カーディーラーはちょっと怒っているようです。ぶー

The Gleaner 2006/8/4
Car dealers under pressure
URLhttp://www.jamaica-gleaner.com/gleaner/20060804/business/business1.html
ジャマイカに中古車を輸入すると40%の関税+消費税がかかります。1000ccの車19.23%〜3000ccの車154.5%までと色々。 
  3000ccだと車の値段は3倍+輸入の移送費+利益分!?

現在は、40%と消費税のうち一律16.5%を輸入時に払って、残りの消費税は車が売れたら払えばいいようですが、9月から輸入時の一括支払いに変更になります。カーディーラーは準備が必要だとして来年1月への延期を要請しています。

去年は17000台の車が輸入され、その3分の2が中古車。カーディーラーは政府に対し、現在20億J(40億円)の負債がある。つまり延滞金対策。お金

倉庫を作れば、倉庫から車が出た時に払えばいいので今までと同じですが、今はそんな施設はないので、時間が欲しい。新車にはこの倉庫システムがあるようです。おうち


導入は結局、最初の予定通り9月1日ですが、ディーラー相手のセミナーが開かれるようです。

ジャマイカニュース/2006/8/22 ムーディーズ ジャマイカの格付け ジャマイカの負債でも書いたように、政府の負債117億米ドルは歳入28億米ドルの4倍以上。少しでも歳入を上げようということかな。
20億J÷今のレート65Jで3千万米ドルになる。歳入の1%。!

1台のコンテナに入る車は2〜3台で、後はパーツでコンテナをいっぱいにする。
で、ディーラーの今回の対抗策は、完成車輸入を控えて、車を分解して後で組み立てか、ジャマイカで例えば事故車とかと組み合わせる。まーこれは前からやってるけど...自動車

ジャマイカでは3年以内の製造の車でないと輸入できないけど、パーツは関係ないだろうし。工具

パーツでも輸入税と消費税はかかるわけだから、輸入して後で組み立てたにしても、やっぱし最低1.5倍!?

ジャマイカではトヨタカローラが人気だけど、
 ジャマイカニュース/ジャマイカの自動車どろぼうはトヨタがターゲット!
カローラは日本でも売り上げ一番だから、中古パーツも多く手に入る。
事故車もパーツを替えて再販。盗難もパーツを盗る目的だったりもする(^^;)

ジャマイカでは自動車事故が多いジャマイカニュース/2006/6/26 ジャマイカの交通事故の実態 男性運転手は危険?
ジャマイカニュース/2006/7/23 ジャマイカでの車の運転は後続車に注意!
  
savannalamarカーディーラーは、ネグリルの近くにあるサバナラマーSAVANNA-LA-MARだけでも12軒はあります。人口は1万7千くらいかな?

ソースGo-Local Jamaica
URLhttp://www.golocaljamaica.com/readarticle.php?ArticleID=191
URLhttp://www.golocaljamaica.com/readarticle.php?ArticleID=803
SAVANNA-LA-MAR街の写真が出ています。都市の喧騒といった写真です。

キングストンの人口は66万人。Kingstonウィキペディア英語
モンティゴベイは人口12万人。Montego Bayウィキペディア 英語

Toyota Jamaica Limited 英語
CARIBBEAN BLUE ENTERPRISES日本語では、輸入も扱ってます。ラスタ人形なんかも。ジャマイカ情報が色々ありますよ(^。^)ノ

ジャマイカの自動車どろぼうはトヨタカローラをターゲット!

The Star 2006/8/3
THIEVES TARGET TOYOTA
URLhttp://www.jamaica-star.com/thestar/20060803/news/news1.html
ジャマイカで一番盗まれてるのはトヨタカローラ。今年1月から7月6日までで193台が盗難に遭っています。the Stolen Motor Vehicle UnitSMVU)のデータ。
次がホンダ車34台、ニッサン32台、三菱6台、スズキ3台、Daewoo1台。

白い車も盗難に遭いやすく150台。次がグレー36台、グリーン15台、シルバー14台、黒9台、青8台、赤5台、オレンジ1台、ゴールド1台。

カローラは安くて一番売れてるから、盗難では一番人気。あふれてるから見つかりにくい。しかも耐久性があるのでパーツを取り替えやすい。
ネットで車台番号なんかを作る機械も買えるらしい。買うのに証明書も要らないし。

葬式に車で行って数時間の間に盗まれたなんて話が出てます。大きなイベントに行ったときも危ないし、車の鍵もコピーされやすいからどっかに置くときは気をつけてととのこと。

錠前屋やメカニック、エレクトロニクス専門家も雇ってグループで盗難するから、アラームがついてても盗難率は変わらないと自動車盗難課の刑事が語っている。

安い車は盗難車の恐れがあるから、買う前に自動車盗難課the Stolen Motor Vehicle Unitにコンタクトをとるよう勧めている。

保険会社BCIC Ltdの役員は、一ヶ月に750万J(1500万円)の保険請求を支払っていると話している。
ここによると盗難車は、トヨタカローラ、ニッサンサニー、ホンダシビック、ホンダCRVの順で多いらしい。

今のところ、車種によって保険金に違いはないけれど、データが揃えば将来は変わるかもとのこと。

URLhttp://www.jamaica-star.com/thestar/20060805/news/news1.html
ここでは、Anthony Cruzが、Sunsplashに行くのに1998年トヨタシルバーグレーのRAV4を家に停めといたら翌朝盗まれてたなんて話が出てます。
今は、Half-Way TreeLose Dem Headが、よくラジオでかかってるらしい。


去年は1年で2368台が盗まれている。
ジャマイカニュース/2006/7/11 ジャマイカでの自動車どろぼうの話
  downカテゴリー 車・交通・事故

ジャマイカでの車の運転は後続車に注意!

The Star 2006/7/21
Rear-ending is the main traffic offence
警察副本部長Byron Powell氏によると、去年ジャマイカでは、2千台以上が後から追突されている。

ジャマイカの交通事故の主原因は自動車後部への接触事故。近づきすぎが原因。対策はドライバーの教育しかないとのこと。

原因2番目は道路左側を走らないこと。(^^;)
ジャマイカでは日本と同じく車は左を走ります。

これに対し、交通死亡事故の主原因はスピードの出しすぎ。

何だか困りましたね。後続車に注意といっても...
早めにブレーキライトを点灯したり、早めにウィンカーを出すくらい?(^^?)

ジャマイカンの運転する車に乗って事故に遭ったことがあります。追い越しの前にわざわざ接近するので、左前部の接触事故。(^^;)
全く...

車ジャマイカでの運転にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。ポットホールpot holeって深〜い穴もいっぱいあるしヤギや犬も出てくるし...(^^;)

道路に煙が出てきたら、車が道路の真ん中で止まってるかもしれないし...(^^;)
ジャマイカニュース/2006/6/27 ハイウェイ2000で交通事故 3日間で6人死亡 サトウキビ畑の焼畑の煙も原因

ジャマイカニュース/2006/6/26 ジャマイカの交通事故の実態 男性運転手は危険?


ポートモア高速道路 16日日曜日は1万7千台の交通量

色々物議をかもした料金ですが、結構車は通っています。ジャマイカインフォメーションサービスJIS 2006/7/19によると、土曜日は1万6千台、日曜日は1万7千台。見込みよりも多いとのこと。

The Gleaner 2006/7/18
Toll road hiccup - Snarls, smart aleck make going slow
 渋滞の写真あり
Tタグは専用レーンなのに間違えて別のレーンに入ってバックしたりとか、60Jを25セントコインで払おうとした人もいたりして(^^;)、日曜日は、一時渋滞にもなったようです。240枚なんだけど...(^^?)

別の2レーンをオープンしてすぐ解消しています。

The Gleaner 2006/7/18Boycotters sweat it out on Mandela 写真あり。
ボイコット組はマンデラ・ハイウェイを通ってほんとに渋滞したようですが、ボイコットは続けると言っています。

ジャマイカニュース/2006/7/10 ハイウェイ2000 ポートモア料金決まる
に建設料金を書いていますが、利子だけでも1日210万Jということだったけど、これなら利子は払えるかも。

料金は車の種類別に割引なしで60J〜200J。この間2000枚のTタグが売れたと出てた。
1万7千台×60J=102万J
1万7千台×100J=170万J

平日はもっと多いのかな〜? 

POWER106では、建設費がかかってるから払うべきと言ってました。
People of Jamaica...ジャマイカ国民よ」っていう呼びかけだったな。
これってなんだか心にしみるな。日本国民よって聞いても、な〜によ(−。− ) って感じだけど...

どっかで予測交通量とか出てたけど探しても出てこなかったな?

ジャマイカでの自動車どろぼうの話

Observer 2006/7/9
630 car thefts
URLhttp://www.jamaicaobserver.com/news/html/20060708T220000-0500_108666_OBS_____CAR_THEFTS.asp
自動車窃盗はどんどん巧妙になり、組織化され、特定の車が盗まれるようになっている。

警察の自動車窃盗課Stolen Motor Vehicle Unit (SMVU)Detective Inspector Judith Dixon警部補とオペレーション・キングフィッシュの英国からの捜査官マーク・シールズMark Shieldsの話。

5月には東キングストンVineyard Townで広範囲での自動車窃盗グループを摘発。6人逮捕。車13台押収。キングストンやセント・エリザベスの企業経営者や整備士、税務署の役員もいた。

2005年 2368台
2004年 2330台
2003年 1829台

今年は1−3月で630台。1日7台盗まれていることになる。

自動車窃盗はバイヤーが既にいて、特定の車やカーパーツを指定する例が多い。特に高級車。

最近の車は窃盗対策が進んで駐車中の盗難は困難。で、銃で脅して盗む例が増えている。

トヨタPrado、ホンダCRV、スズキVitaraなどがその例。これに対し一番よく盗まれるのはトヨタカローラ。
駐車中にエンジンが盗まれたり、車台番号も細工が施される。文書を複製し、その文書に対応する車が盗まれるクローニングcloningも行われる。

教区 キングストン、セント・アンドルー、セント・アン窃盗グループは教区にまたがって活動していて、キングストンやセント・アンドルーで盗まれた車は、例えばセント・アンの修理工場で見つかったりする。

盗難の通知があれば、国中の警察署に無線で連絡され、道路でも見張っているので、すぐ連絡して欲しい。

完璧なシステムではないが、この昔からの方法が5月の逮捕に結びついている。数年内にポリス・ナショナル・コンピュータPolice National Computerシステムを導入予定。英国で実施されているシステムで、盗難の報告があれば、部分的な情報でもその場で他の警察署に警報ができるシステム。

それまでは、ストップ・アンド・サーチ。トヨタカローラやホンダシビック、日産サニー、トヨタハイエースなどのよく盗まれる車を見かければチェックする方法が行われる。それが一番逮捕例が多い。

捜査方法も進歩していて、塗りさえすれば車台番号を削ったり改ざんしようとしたことがわかる検査もある。

車台番号が改ざんされたことがある自動車修理工場には目を光らせている。

車を持っている人へのアドバイス
コピーした書類を車に用意する。
どうしてもオリジナルの書類が必要なら、どこか安全な場所にコピーをとっておく。
そうすれば、盗難にあってもすぐに必要な情報を警察に提供できる。
盗難にあったら直ちに警察に通報すること。これがどんなに大切か言い尽くすことはできない。

ジャマイカニュース/2006/3/22 ジャマイカでの車の修理の話

ちなみに、警察庁によると日本の自動車盗難件数は
2003年 6万4,223件 (1日176台)
2002年 6万2,673件
2001年 6万3,275件
 
参考ページURLhttp://www.npa.go.jp/safetylife/seianki21/jidousyatounan.pdf

2003年の日本の自動車登録台数は7758万1千台。1万台あたり8.3台の盗難。
ジャマイカはデータは私の推測(^^;)で30万台。1万台あたり78.9台。モゴモゴ
 ジャマイカニュース/2006/6/26 ジャマイカの交通事故の実態 男性運転手は危険?

登録台数参考ページ
総務省URLhttp://www.stat.go.jp/data/nihon/g6126.htm

ハイウェイ2000 ポートモア料金決まる

この間から高速道路の料金はずっと話題になってて、やっと料金体系が発表されました。乗用車で60J。が、住民から抗議の声が出ています。ボイコットも予定?

少し前の記事ですが、次はガソリン代も含めて詳しく計算してあります。
The Gleaner 2006/6/20
$79 toll cap - Damned if you do ...
URLhttp://www.jamaica-gleaner.com/gleaner/20060620/lead/lead1.html
ポートモア・シティセンターの近く、ドーキンス・ドライブDawkins Driveからマーカス・ガーベイドライブMarcus Garvey Drive(キングストン)までの6km(3.5マイル)の高速道路料金。時速80kmで4分半。

高速道路を利用しない場合、マンデラ・ハイウェイMandela Highwayからマーカス・ガーベイドライブMarcus Garvey Driveまで9kmを時速80kmで7分。渋滞で時速40kmに落ちると14分。

で、高速道路を利用せず、ポートモア・シティセンターからマーカス・ガーベイドライブまでマンデラハイウェイ経由では15km。

2000ccの車で8km/L。
ポートモアからマンデラ・ハイウェイ経由の15kmでは2L、108J(306円)。
高速だと6kmで1L弱(約40J)+高速料金。
まとめると2000ccで
高速だと6kmをガソリン代40J(80円)+料金、時速80kmで4分半。
高速でないと15kmをガソリン代108J。9kmは時速80km7分、40km14分。だけど迂回路6kmぶんの時間がさらにかかる。
違ってるかも。書いてあることがよくわからないなー。

一般道より安いじゃんと思うけど、不満が噴出。

The Gleaner 2006/7/8
Boycott on! Portmore groups to resist $60 toll
URLhttp://www.jamaica-gleaner.com/gleaner/20060708/lead/lead1.html
高速道路は7月13日オープン予定だけど、料金設定に反対して9日間のボイコットも予定されている。

ロバート・ピッカーズギルRobert Pickersgill住宅・水道・交通・労働相 Minister of Housing, Water, Transport, and Worksが7/7発表した高速道路建設料金と料金体系。

ハイウェイ2000のポートモア区間は、1億米ドル(65億J)の建設コスト。年1200万米ドル(7億8千万J)の利子を支払わなけらばならない。

利子だけでも毎日210万Jの支払い。

乗用車、SUV、バス・トラックの3種に類別。

ポートモア住民で高速道の利用が最低週に10回の場合、乗用車で50Jに割引。登録と電子タグの購入(500J)が必要。
頻回の利用者の登録をしている場合、11回目からは1回40J。

Class 1 (motor cars)乗用車
Nominal $60 普通料金
10 passages $50 頻回利用者割引
Each extra passage $40 11回目から


Class 2 (SUVs)SUV
Nominal $100 普通料金
10 passages $90 頻回利用者割引
Each extra passage $80 11回目から

Class 3 (buses and trucks)バス・トラック
Nominal $200 普通料金
10 passages $180 頻回利用者割引
Each extra passage $160 11回目から

建設が遅れているという話もある。

Highway2000
>トップページ上部 ABOUT HIGHWAY 2000 > 左上の地図 に地図が出てます。さらに拡大可。
Portmore Website
ポートモアのウェブサイト。左のMovie ClipsPhotoで、ビデオや写真が出てきます。ビデオは音なし。

ハイウェイ2000で交通事故 3日間で6人死亡 サトウキビ畑の焼畑の煙も原因

RJR 2006/6/26
Tragic vehicle pile up on Highway 2000
昨日、ジャマイカの交通事故について書いたばかりですが、RJRでもThe Gleanerでも事故のニュースが続いています。

6/26月曜日の事故は13台を巻き込み、少なくとも1人の死亡が確認されています。原因は、近くのサトウキビ畑の焼畑の煙。かなり視界をさえぎるらしい。

これで今年の交通死亡事故は173人に。


The Gleaner 2006/6/27
10-car smash-up
この記事によると、サトウキビ畑の焼畑の煙が原因による事故は何度もおきているようです。ここでは10台になってます。(^^?)

去年の12月は同じ地域で7台を巻き込む事故。今年始めは消防車まで出動して道路から数キロしか離れていない畑の消火にあたっっています。

国家交通安全委員会(訳は適当です)National Road Safety Council (NRSC) の副議長Dr. Lucien Jonesは、ハイウェイの管理者に対策を取るよう促していますが、ドライバーにも注意を呼びかけています。

事故原因は煙ですが、どうも道路の真ん中でいきなり停まったので追突事故が次々と起きたようです。たらーっ

ライトとハザードランプを点灯しながらゆっくり走るか、脇に寄せてからの停車が必要と話しています。

いくら煙があたりを覆いつくしても、高速道路の真ん中でいきなり停車なんて日本では誰もしないと思われますが、
免許取得も不法に行われるし、家族や友人から運転を習うので、基本的な運転マナーなども普及していないのかもしれませんね。(^^;)

ウィキペディア/アルコール燃料
サトウキビ畑は、伝統的に収穫前に、葉を取り除き蛇を殺する目的で焼畑される。それゆえ、国内でサトウキビが作付けされている地域では、焼畑の煙により収穫期には空が灰色になる。
と出てました。
オーストラリア在住の方のブログrainbow-pitta's website /2006/6/9 サトウキビの収穫(焼畑)に、焼畑の写真が出てました。

やっぱしすごいかも。煙はかなり出そうです。

それにしても出てくるのは日本車ばかり。トヨタ カローラ、トヨタ タウンエース、ホンダ、スバル レガシー。。。

ジャマイカニュース/2006/3/22 ジャマイカでの車の修理の話
ジャマイカニュース/2006/6/26 ジャマイカの交通事故の実態

ジャマイカの交通事故の実態 男性運転手は危険?

全米保健機構Pan American Health OrganisationPAHO)、世界保健機構World Health Organisation (WHO)、国家道路安全委員会(正式名は違うかも)National Road Safety Council (NRSC)による交通事故のレポートが出てニュースになっています。
どうも毎年出すのかな?

2006 Knowledge, Attitude, Practices and Behaviour Survey of Male Drivers in Jamaica
2006年 ジャマイカ男性運転手の知識・態度・実践・行動調査

Gleaner 2006/6/23
'Males are lousy drivers'
階層化した500人の男性登録ドライバーの446人の回答を分析。

ジャマイカのPAHO/WHO代表Dr. Ernest Pateがニュー・キングストンのホテルで発表。

2005年は326人の交通死亡事故が起こり、うち263人が男性ドライバーによる。今年1ー3月の衝突事故の152件中135件、81%は男性ドライバーが起こしている。96%は若い男性によるもの。

500人のち、32%が事故に巻き込まれた経験を持ち、さらに19%が死亡または重症の怪我を負ったことがあると回答。

警察交通局Police Traffic Divisio Elan Powell警視正は、「ジャマイカの運転手のうち教習所で運転を習ったのは50%にも満たない。調査からは71%が不法に免許証を取得しており、交通法に伴う現在の免許登録制度は見直されなければならない」と話す。


Observer 2006/6/23
Deadly male drivers
今年はすでに162件の死亡事故。去年の同時期より10件の増加。

不法免許取得者の71%が事故経験があるのに対し、正規免許取得者では40%。

8人中1人は運転免許試験なしで免許を取得。不法免許取得者の半数は過去10年のうちに取得しており、増加傾向にある。

回答者5人に1人が大きな事故の経験。88%が運転免許試験を受け免許取得、12%が不法取得。

不法免許取得者のうち29%がバス・タクシー運転手などのサービス業、17%が管理者、14%が専門職、12%が事務員、10%が営業。

家族または友人から運転を習う者が、運転指導者から学ぶ者よりも多い。下の一覧で家族としているのは友人も含みます。商用車の運転者で自動車運転教官から学んだのが25.5%、家族友人からが58.2%、自分で覚えたのが10.9%ということです。

方法 商用車 タクシー バス
教官 25.5% 30.6% 47.8%
家族 58.2% 52.8% 43.5%
自己 10.9% 16.7% 4.3%
他  5.5%  0%  4.3%


半数は教官に習わないわけで運転が乱暴なのもうなずけます。
キングストンなどの大きな都市には自動車学校がありますが、地方では教官が個人レッスンを一週間単位でやるらしいです。

運転免許取得も賄賂が効くらしいです。女性ドライバーのデータはないけど。。。

ジャマイカの自動車教習所 Caribbean Online Yellow Pages

ジャマイカでの運転はくれぐれもお気をつけくださいませ。道路の穴ぼこよりも、他の運転手の方が怖いってことですね。(^^;)
ジャマイカログ/ネグリル/レンタカーにちょこっと運転のことを書いています。

ちなみに総務省統計局・統計研修所 61道路交通事故件数・死亡者数によると日本の平成16年のデータは
事故   952,191件
死亡事故 7,084件
死亡者数 7,358人
負傷者  1,183,120人
自動車台数7809万1千台
1万台あたりの死亡者数 0.9人
10万人あたりの死亡者数 5.8人

ジャマイカ統計局STATINによると2005年のジャマイカの人口は266万700人なので、326人の死亡事故で10万人あたり14.4人。

Ministry of Commerce, Science and Technology / Energy Division
に、1999−2000年の主な教区の自動車台数が出てますがジャマイカ全土はなかったです。キングストン、セント・アンドルー、セント・キャサリン、セント・ジェームズ、セント・アン で計22万3262台。

Gleaner 2005/1/12Motor vehicle sales plummetでは2003年の自動車登録台数は31,540車、2004年は13,727車

で、まー仮に30万台だとすると1万台あたり死亡者数は10.9人となります。

事故件数は届出が少ないと思われるのでこっちは比較にならないですね。

総務省統計局/人口推計月報によると日本の2006年1月の人口は1億2778万9千人。

ジャマイカ リンク 追加  ジャマイカでの車の修理の話

いすゞのホームページにジャマイカが出ていました。
今なら、下の新着情報か、右上の 世界のはたらく車 > 世界地図 > ジャマイカ
ネグリルがないのは、ちょいさびしいけど取り上げてもらって嬉しい。

ジャマイカの日本車の話は、結構あちこちで出てきます。行ったらわかりますよ。ほんと90%くらいは日本車じゃないかと思ってしまう。

車修理はもちろんジャマイカン。分からない中でやるから、間違って配線を切ったりとか色々あるらしい。(^^;) 修理は滅茶苦茶時間がかかる。数ヶ月なんてことも。(ネグリルの話ですが)ま、ジャマイカですから。

自動車パーツの注文を頼まれたけど、輸入したり、持ち主が変わってしまうと、日本の車検証がなくてお手上げ。要らないと思って捨てちゃうんだろうね。型式とかの情報がないと注文できないのにね。んなことわからんだろうし。

強風ハリケーンで屋根の窓が壊れたのに注文できなくて、色の違ったので覆ってあるらしい。はは、;^_^)_

工具ジャマイカで、「中古品のパーツが取り扱えないか、5%くらいなら手数料をあげるよ」と言われたことも。

豚でもどうかな?ジャマイカでは、確か完成品なら3年以内の新車じゃないと輸入できないはずなんだよね。パーツはわからないな(^。^@)?

ジョギングほんのちょっとだけど、ジャマイカでの移動の話を書いています。。少し下まで見てね。ネグリルのページ

ジャマイカでの日本車輸入取り扱い、ジャマイカの車のディーラー、修理店などはCaribbean Blue Enterprisesへ。
ジャマイカグッズもあり。ジャマイカへ旅行される方、注意すべき、Q&Aは必読です!!

| 1/1PAGES |