calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

リンク

search this site.

categories

archives

2008 北京オリンピック ジャマイカ結果

陸上競技では、金6個、銀3個、銅2個。アメリカ、ロシアにに次いで3位でした。
2008 北京オリンピック陸上競技(ウィキ)
2009 ベルリン世界陸上 ジャマイカ成績 陸上ジャマイカ記録 Wiki

金メダル 6個
男子100m 1位 9.69 ウサイン・ボルト
男子200m 1位 19.30 ウサイン・ボルト
男子4×100m 1位 37.10 ネスタ・カーター、マイケル・フレイタ-、ウサイン・ボルト、アサファ・パウエル

女子100m 1位 10.78 シェリ・アン・フレイザー
女子200m 1位 21.74 ベロニカ・キャンベル
女子400m障害 1位 52.64 メレーン・ウォーカー

銀メダル3個
女子100m 2位 10.98 ケロン・スチュワート
女子100m 2位 10.98 シェロン・シンプソン
女子400m 2位 49.69 シェリカ・ウィリアムス

銅メダル 2個
女子200m 3位 22.00 ケロン・スチュワート
女子4×400m 3位 3:20.40 シェリカ・ウィリアムス、シェリーファ・ロイド、ローズマリー・ホワイト、ノブリン・ウィリアムス

女子のほうがメダル数が多いな〜。男子メダルはボルトがらみだけだもんね。

決勝レースに出場
男子400m障害 4位 48.30 ダニー・マクファーレン
男子100m 5位  9.95 アサファ・パウエル
男子100m 6 位 9.97 マイケル・フレイタ-
男子110m障害 6位 13.46 モーリス・ウィグナル
男子110m障害 7位 13.60 リチャード・フィリップス
男子400m障害 7位 48.60 マキノ・バックリー
男子4×400m 8位 3:01.45 マイケル・ブラックウッド、リカルド・チェンバース、サンジェイ・アイア、ランスフォード・スペンス
男子10種競技 9位 8205点 モーリス・スミス

女子100m障害 5位 12.65 デロリーン・エニス・ロンドン
女子100m障害 6位 12.66 ブリジット・フォスター・ジョーンズ
女子200m 6位 22.36 シェロン・シンプソン
女子800m 6位 1:58.24 ケニア・シンクレア
女子400m 7位 50.68 ローズマリー・ホワイト
女子3段跳び 11位 14.12 トレシア・スミス

ジャマイカニュース/ジャマイカ人の有名人
男子100m歴代世界記録変遷
男子200m歴代世界記録変遷

ジャマイカのこれまでのオリンピックでのメダル数をグラフにしてみた。
ジャマイカ オリンピックメダル獲得数変遷

次は世界選手権
ジャマイカ 世界選手権メダル獲得数変遷

ジャマイカログではジャマイカを支援する会ジャマイカを支援する会 を支援しています。、アマゾン での買い物はでの買い物は約3%が手数料となり、1500円たまるとギフト券が直接送付されます。

ボルト 世界新で3冠

おめでとうジャマイカ祝
ボルトは出場した3競技すべてで世界新で金という快挙。

100m・200m・4×100mリレーでのメダル独占はオリンピック史上4人目、1984年カール・ルイス以来22年ぶりです。

バトン渡しもスムーズ。大阪陸上ではいま一つだったからホッとしました。

ネスタ・カーターNesta Carter
マイケル・フレイターMichael Frater 北京100m6位 9秒97
ウサイン・ボルトUsain Bolt北京100m1位 9秒69
アサファ・パウエルAsafa Powell北京100m5位 9秒95

オリンピック4×100mでの金メダルはジャマイカ男子初(^^)ノ
女子はアテネで4×100m金でした。

よかった、よかった、これでアサファもやっと金獲得(*^^*)

It's a great feeling, I was really excited to go out there and give Usain his third world record.
と、初の金メダル、ボルトの3つ目の世界新に貢献したことを喜んでいます。

これまでの世界記録はアメリカ37秒40
1992/8/8 バルセロナオリンピック
 マイケル・マーシュ
 リロイ・バレル
 デニス・ミッチェル
 カール・ルイス
1993/8/21 シュツットガルト世界陸上選手権
 ジョン・ドラモンド
 アンドレ・ケイソン
 デニス・ミッチェル
 カール・ルイス

ウィキ 400mリレー

0.3秒も短縮するなんてすごい(^^)ノ

歴代記録は9位までアメリカというアメリカの独壇場
10位は37秒69 1996/8/3 ドノバン・ベイリーのいたアトランタ・オリンピック カナダ

去年、大阪陸上で出したジャマイカ記録37秒89は、歴代29位だった。
 マービン・アンダーソン
 ウサイン・ボルト
 ネスタ・カーター
 アサファ・パウエル

BBC ジャマイカチームの活躍に帰国後はもちろんレッドカーペットで祝賀が予定されていますが、もしかして祝日になるかもしれません(@^。^@)

それにしてもジャマイカ女子、残念でしたが、でもよく頑張りましたジョギング
シェリ-アン・フレーザー北京100m1位 10秒78
シュロン・シンプソン北京100m2位 10秒98
ケロン・スチュワート北京100m2位 10秒98
ベロニカ・キャンベル北京200m1位 21秒74
バトンが渡れば、金確実で世界新も出たかもしれない。。。

第2走者シュロン・シンプソンと第3走者のケロン・スチュワート間でバトンが渡せず。第4走者キャンベルは一人残されてかわいそうでした。

ジャマイカの強さの秘密はヤム(ウィキ)芋?
タカラバイオのヤム芋と運動能力に関する研究の話
ですが、最近よく目にするのはジャマイカの陸上選手の育成プログラム。

朝日 チャイナニュース CSM 産経 ロイター 中日スポーツ
こっちはボルトの性格 産経


chinaview によると、ボルトの強さの秘密はヤム芋だけどもうひとつはチキンナゲット。

200mで世界新記録を出した朝は、お昼まで寝てチキンナゲット2つ、練習してチキンナゲット2つ。2つなのは食べ過ぎないようにコーチから注意されているからとのこと(f ^^;)

あとは小さいころからのトレーニング。nationalpostなどを総合すると、


小学校、中学校、高校を通じてプログラムがあるし、プロになってからは専属コーチが国の費用で賄われるらしいです。

中でも高校では全員がトラック競技をやるし、国民的な後押しも。高校選手権は3万人もの観衆が集まるジャマイカでの大きなイベントです。

ジャマイカの優秀な逸材が国外流出しないように、アサファやシュロン・シンプソンも通うジャマイカ工科大学University of Technology, Jamaicaの授業料は宿泊費も含めて9000ドル。スポーツ強化のための大学の前身設立は40年前にさかのぼる。

で、もちろん歴史的な選手の活躍。
ジャマイカがオリンピックに初参加した1948年ロンドン・オリンピック、アーサー・ウィントが200mで金、ハーブ・マッキンリーやレノックス・ミラーとか1950年代に活躍しているし、1976年モントリオールでドン・クォリーが200m金と昔から強い。マリーン・オッティがクォリーの活躍をラジオで聞いてインスピレーションを得たというのは有名な話。
 ジャマイカニュース/ジャマイカの有名人

イギリスに帰化したリンフォード・クリスティ1992バルセロナ100m金、カナダに帰化したドノバン・ベイリー1988アトランタ100m金(世界新)、スロベニアに帰化した世界的な人気をほこるマリーン・オッティ、もちろんアサファにボルト。

成功した選手を目の当たりにする子供たちはまた頑張る。アサファやボルトを排出するジャマイカで直接取材も増えているけれど、早朝から子供たちがトラックに現れるのを見て、しかもスパイクを履いているのを見て驚いたという記もあった。SI

貧しさから抜け出すための陸上競技という面も。それに国民の後押し。ジャマイカンてほんとうに陸上競技が大好き(^^)

ジャマイカの成功の陰には、30年前からの努力があるとの結論でした。


最後に日本男子4×100m 銅メダルおめでとう祝
アジア勢の快挙です\(*^^*)/

ベロニカ・キャンベル 200m金 

ベロニカ やりました。21秒74。自己ベスト。アテネに次いで2大会連続。
これでジャマイカ100m200m男女とも金メダル独占。

100m選考ではいろいろあったみたいだけど、200mに集中できてよかったのかな。1競技1国3選手までらしい。
  ウィキ 教えてGoo

200mもメダル独占と思ったけど、そうはうまくはいかないですね。
1位21秒74ベロニカ・キャンベルVeronica Campbell-Brown(ジャマイカ)自己ベスト
2位21秒93アリソン・フェリックスAllyson Felix(米)今季自己ベスト
3位22秒00ケロン・スチュワートKerron Stewart(ジャマイカ)
  自己ベスト21秒99ジャマイカ選手権2008/6/29 
4位22秒01リー・ムナLee Muna(米)自己ベスト
5位22秒34フッカー・マーシュベルトMarshevet Hooker(米)自己ベスト
6位22秒36シュロン・シンプソンSherone Simpson(ジャマイカ)
  自己ベストは22秒00 2006年

世界記録は21秒34 1988ソウル フローレンス・ジョイナー ドーピングの疑い高し。
200m歴代記録

ジャマイカ2大会連続金メダルは
アーサー・ウィント
1948ロンドン400m(ジャマイカ初というか初参加初金メダル)
1952ヘルシンキ4×400m 以来。

26歳で自己ベスト更新。アテネ後、2006年は今一つだったけど、去年は大阪陸上で金だったし復活。

2012年ロンドンもがんばれるかな?ジャマイカは層が厚いからわかんないけど。マーリン・オッティもがんばってたし。
ジャマイカニュース/カテゴリー マーリン・オッティ

ドナルド・クウォリーも3大会でメダルを獲ったし。

アテネでは女子4×100mでも金だったから、シュロン・シンプソンWikiとベロニカはまた獲るかも。Aileen Baileyは今回も4×100mでエントリーしてるけど、やっぱし、シェリアン・フレーザー、ケロン・スチュワート、シュロン・シンプソン、ベロニカかな?

オリンピックで100m200m男女とも金はジャマイカが2国目。
アメリカが今までに4回
1964東京
1984ロサンゼルス
1988ソウル

アメリカが100m200mで金が獲れなかったのはボイコットした1980モスクワオリンピックだけ。

オリンピック陸上競技メダリスト一覧(男子)
オリンピック陸上競技メダリスト一覧(女子)

ところで、カール・ルイスは31歳1992バルセロナ幅跳び、4×100m、35歳1996アトランタで幅跳び金。世界選手権だったら30歳で100m金獲ってた。

ウィキにオリンピック、世界選手権のメダルが出てるけど、金ばっかし。

マイケル・ジョンソンは32歳、2000年シドニー400mで金。こっちも金ばっかし。

でも、ボルトは21歳。陸上選手の最盛期は20代中ごろらしいから、まだまだ記録が伸びて、3大会連続金も夢じゃない。
ルイスのオリンピック金メダル9個も破れるかな(*^^*)


ところで、CNN日本 IOC会長がボルトがレース後に他の選手と握手しなかったことに苦言を呈していますが、

BBCでは、アメリカの200m銀ショーン・クロフォードが、「彼が踊ったりパフォーマンスをするのを見るのは好きだね。観客も大好きさ」と言ってます。

ボルト自身は、「これがありのままの僕。踊るのもみんなに僕のパーソナリティを見せるのも大好きさ。楽しいし、観客も喜んでるよ。」

記事の中でも、カール・ルイスやモーリス・グリーン、マイケル・ジョンソンも派手だった。彼は伝説になったんだから好きにすればいいといった感じです。

モーリス・グリーンは2004年5月9秒84で優勝、シューズを脱いで友人の選手が消火器を浴びせたパフォーマンスが有名。Shoes on Fire! 動画

ジャマイカもボルトが世界にレゲエダンスを踊って大喜び。

アサファにもこれくらいのショーマンシップがあったなら緊張しないかもね。リレーで金を取ってほしいな(^^)ノ

このBBCの記事の最後、キングストンかな。通りを人が埋め尽くして、大喜びしている動画がありました。

ウサイン・ボルト オリンピック史上初 100m200m世界新記録で2冠達成\(^^)/

I am number one. 俺がナンバーワンだ。
ボルトがカメラに向って叫んでました。

フェルプスも8冠獲ったけど、北京はボルトに尽きるんじゃないでしょうか。
レーススタイル、結果、ウィニングラン、すべてが目を引きます。

それにしても早かったですね。しかも向かい風0.9mの中、この記録。
まだ21歳だしまだまだ早くなりそうです。マイケル・ジョンソンは28歳での記録だったです。
200m歴代記録 ウィキ

世界選手権でも100m200mで世界新はないようです。

cnn ジョンソンは、ボルトはスーパーマン2だと言っています。
自分の記録が昨日破られるとは思ってなかったようですが、スタートとコーナリングを褒めてました。

200mでは形相が全然違ってたけど、左にあるクロックを確かめながら走っててまだ余裕がありそうだと解説の方が話してました。

IAAFによると、ボルトは今季、どのレースでも最後はクルーズしてたけど、今日は違った。最後まで歯を食いしばっていた。インタビューでは、200mで世界新記録を出すのが夢だった。コーナーを抜けてからはスピードを落とさないように自分に言い聞かせていたと語っています。

ボルトは200mがもともと専門で、ジュニアではレースを総なめしていたから、そうだったのかという感じです。これで200mのアウトドアの記録はジュニアもシニアもボルトになりました。(*^^*)

あと、レース前の頭を擦るしぐさ、あれは、こすってボルト(雷サンダーボルト)を発するしぐさだそうです雷

でもって、200mで2位との差0.66秒は、200m史上初!?
(正式タイム、失格になった選手のも入れると0.52秒。それでもオリンピック史上最大)


さて、ボルト、何と中華料理、中でもチャーハンが好きとのこと。

今回は、確か、ジャマイカチームはシェフを同行してたはずでジャマイカ料理がいいのかな?と思ってたら、そうでもないのかな(f ^^;)

ボルトの出身地、トレローニーTrelwanyはヤム芋の産地で、毎年、Trelawny Yam Festivalが2月〜4月の7週間に渡って開催されます。

ボルトのお父さんが、息子の勝利はヤム芋のおかげだと言ってました。Reuters
(^−^*)(..*)ウンウン

チャイナニュース、ジャマイカ人が早い理由を遺伝子によるものとしている記事がありました。
こっちは、地形や教育。国民感情などを挙げています。NHKのアサファ・パウエルの結論と似ています。


確かに、ドノバン・ベイリーにしろ、リンフォード・クリスティーにしろ、子供の頃に帰化しているのに早いもんね。

産経ニュースはいろいろな理由がまとめてあります。

ジャマイカ在住Sachicaさんによると ボルトのお父さんは、ジャマイカの電話会社Digicel(本社はオランダ)の好意で北京に招待されたようです。(*^^*)

ジャマイカではどうなのよと思う方、ジャマイカ在住の方たちのサイトへぜひ。
ジャマイカニュースと、ジャマイカログに載せてます・

彩さん、確かにウサインはユセインにしか聞こえません。メディアに右ならえしております。ユセインと書いても検索に引っかからない〜。アサファだけアサファって書くのもね〜と思ってましたがこれからはボルトにしようかな。。。

ricoさん、そうか、アサファの方が人気だったんですね。

BBCでジャマイカの選手が聞いている曲は?ってのがあります。リンク張るのちょっと気がひけますが。


200mではジャマイカは1976年モントリオールで金を獲ってます。
今回の北京、ジャマイカチームのテクニカル・リーダー、ドナルド・クワリーの記録。クワリーもうれしいだろうな祝

また踊ってましたね。今度はGully Creepaだそうです。

100mで踊ってたのはノリンガNuh Linga
You tubeで nuh linga で検索するといっぱい出てきます。Elephant Man たとえば

Gleaner 100mでは、To the WorldというRDXのダンスも踊ってたみたい。

アテネでは、BogleOh, So Badlyを踊ってたみたいだし。

ボルトはパーティ好きで、ナイトクラブQuadでのパーティーは欠かさないみたいだからキングストンに行ったら要チェック(^^)ノ
QUAD 場所
20 - 22 Trinidad Terrace, New Kingston,
Kingston 5, Jamaica W.I.
Tel: 876.754-QUAD [7823]
http://www.jamaicanlifestyle.com/quad%20001.htm がいいかも。

Quadでボルトの9秒72を祝うパーティーの動があった!!!ニューヨークのZYNCTV提供

ボルト踊ってます(^^)ノ

G;eaner 100mのときはキングストンの大通りから人が消えたという記事

ジャマイカのナショナルスタジアムには、ジャマイカの陸上選手の銅像が建っているけれど、ユセインも仲間入り確実かな?

オリンピック100m200mを世界新記録で制覇なんて史上初だもんね。

アサファもかな〜?IAAFのMVPを2006年にとっている。ジャマイカではマリーン・オッティと彼の2人だけだし、世界記録を4回も出してるもんね。ジャマイカニュース

ウサインが今年のMVPをとる可能性も超高いけど。(^。^)

ちなみに、ほかの銅像は
ドナルド・クワリー ウィキ
アーサー・ウィント ウィキ 
ハーブ・マッキンリー ウィキ
マーリン・オッティ ジャマイカニュース
ジャマイカニュース/ジャマイカの陸上選手


アサファは大阪陸上でパニックになったと話してたんだけど、その後、Observerによると、本当にスポーツ心理学者の援助もあったみたいですね。ま、うまくいかんかったけど。かなりシリアスプロブレムと出てます

惨敗してもやっぱしアサファは素敵。かわいい。
プレッシャーに弱いかもしれないけれど、ゴールデンリーグでは6戦全勝してジャックポット獲ってるし、やればやれると思う。でもこのおかげでお金は獲るけど、国旗のためには見たいなことをあちこちで書かれているけど。。。

でも、やっぱし緊張すると思う。アサファ、がんばれ(^^)ノ


あとになりましたが、ジャマイカ女子もさらに頑張ってます。
メラニー・ウォーカーMelanie Walker Wiki400mハードルも金だし、シェリカ・ウィリアムスShericka Williamsも400m銀。3位のサーニャ・リチャーズSanya Richardsは米国籍だけどジャマイカ出身です。

メラニー・ウォーカーのオリンピック400障害金メダルは、ジャマイカにとっては2つめ。1996アトランタでデオン・へミングス Deon Hemmingsが52秒82のオリンピックレコードで優勝。ウォーカーはこの記録を更新したことになります。ジャマイカ女子で初のオリンピック金メダルでした。

200mもメダル独占しないかな〜ラブ


ところで、2位オランダ領アンティルChurandy Martina19秒82と3位のアメリカWallace Spearmon19秒85はコースをはずれて失格で、4位のショーン・クロフォードShawn Crawford(米)19秒96が繰り上げ2位、ウォルター・ディックスWalter・Dix(米)19秒98で3位。

400mの高平選手がトラックの線がごちゃごちゃしてると感じたと話してましたが、関係あるのかな?

なんともいえず悲しいですね。Churandy Martinaは、ナショナルレコードだったのに。同じカリブだからやった〜って思ったのに。残念です。

オリンピック男子100m・200m金メダリスト
1904セントルイス アーチー・ハンArchie Hahn(米)
1912ストックホルム ラルフ・クレイグ  Ralph Craig(米)
1928アムステルダム パーシー・ウィリアムス Percy Williams(カナダ)
1932ロサンゼルス エディー・トラン  Eddie Tolan(米)
1936ベルリン ジェシー・オーウェンス Jesse Owens(米)
1956メルボルン ボビー・モロー Bobby Morrow(米)
1972ミュンヘン  ワレリー・ボルゾフValery Borzov(ロシア)
1984ロサンゼルス カール・ルイス Carl Lewis(米)
2008北京 ウサイン・ボルトUsain Bolt(ジャマイカ)

ジャマイカ オリンピック史上女子100mで初 メダル独占 (*^^*)ノ

なんともすごかったですね、ジャマイカ。メダル独占ですジョギング
o(^。^o)(o^−^)o o(^。^o)(o^−^)o

ウィキ オリンピックジャマイカ選手団 Wiki 英語では競技と選手名もあり。
ジャマイカニュース/ジャマイカ人の有名人
ジャマイカニュース/ジャマイカの陸上選手

調べたら女子100mメダル独占はオリンピック史上初だった。
男子は1912年ストックホルムと1904年セントルイスと大昔!?アメリカ。オリンピックは1896年アテネから。
1924年までは男子の競技だけだった。

200m男子メダル独占は、アメリカが何回かやっている。女子はなし。
1904セントルイス
1932ロサンゼルス
1952ヘルシンキ
1956メルボルン
1984ロサンゼルス
2004アテネ


女子100m追風なし。
1位10秒78 シェリ・アン・フレーザー
2位10秒98 シュロン・シンプソン
2位10秒98 ケロン・スチュワート

2位は2人とも9.979で、写真判定でも同じだったらしい。

嬉しそうでしたね〜。ウサインも嬉しくて嬉しくて仕方無いって感じだったもんね。記録も二の次になるわさ。。。男女とも初のオリンピック100m金メダル。

オリンピックでなかなか金が獲れずブロンズクイーンと呼ばれたマリーン・オッティの夢もかなえました。ジャマイカニュース/マリーン・オッティ

シェリ・アン・フレーザーSherry-Ann Fraser22歳。やりました祝
最後の加速がすごかった。
今年になって急に出てきた感じ。去年はベストが11秒31。今年はジャマイカ選手権の10秒85だったからパーソナル・ベストも更新。マーリン・オッティの10秒74に次ぐジャマイカ女子100m歴代2位。

オリンピック前、女子100mの今季トップ10のうち6個はジャマイカだった(1位はアメリカ、トリ・エドワーズ)。しかも今季6位7位8位の記録を残しているベロニカ・キャンベルでさえ4番目の成績で北京では補欠!?

このオリンピック、5/28のジャマイカ選手権と同じメンバーで順位が変わって、ベロニカがいなくてちょっと遅い?って感じなの。

ジャマイカ選手権では 追風+0.7m
1位10秒80 ケロン・スチュワート ジャマイカ記録歴代3位
2位10秒85 シェリ・アン・フレーザー
3位10秒87 シュロン・シンプソン
4位10秒88 ベロニカ・キャンベル

オリンピックよりもレベル高いもんね、ジャマイカ。

ジャマイカは人口280万、アメリカ人口3億で100分の1以下。
GDPも20.67憶米ドル。アメリカ13.84兆米ドル。。。でも今年はジャマイカが強いもんねラブ
ソース CIA The World Factbook Jamaica United States

ベロニカは今年は10秒台を4回は出して、誰にするかでもめにもめてましたが、これなら誰も文句は言わないかな。

シュロン・シンプソンSherone Simpson 8/12が誕生日で26歳になったばっかり。2006年は100m最速だった。

ケロン・スチュワートKerron Stewartも26歳。ベストは10秒80 ジャマイカ女子100m歴代3位。


やるとは思ってたけどとにかく凄いです。

世界記録はね〜。1988年フローレンス・ジョイナーの10秒49はドーピング確実と言われるし、難しいかな〜?
ウィキペディア/ジョイナーがドーピングに関して詳しいです。

ところで、200mも超可能性が高い。今季の200m女子トップ5は全員ジャマイカ。100mでは補欠だったキャンベルがトップ1・2位の21.94と21.98.

400m、800mリレーももしかして本当に獲ったりして!?しかも男女ともなんて期待しちゃいます。

それにしてもジャマイカン、おしりがきゅっと上がってかっこいいな〜。

ジャマイカニュース/歴代男子100m You Tube動画 男子だけねm(_ _)m

ジャマイカがんばれ(^^)ノ

ウサイン・ボルト 9秒69 (@^^@)ノ

やー、ボルトは早かったですね〜。すごい。
しかも追風0mの中でだから、ほんとうにすごい。追風があって最後まで頑張ってたら9秒6切ったりしてね。

何といってもすごかったのは、15m手前からウィにングランに入って、10歩を残して両腕を伸ばし、フィニッシュラインで胸を叩いて勝利を誇示していること。

衝撃的な世界記録なのにスローダウン、勝利を確信したこのレーススタイルがあまりに印象的で、100mの歴史に残るレースだとあちこちで書かれている。
cnn bbc
Sports Jamaica RJR YardFlex

「これまでのレースで世界記録を破るのは可能だと思ったね。トラックが新しくて早いからね。でも、ここにはただ勝つために来たんだ。ビクトリーラップまで記録を破ったことを知らなかった。僕自身とジャマイカにとってとっても嬉しい」と言っています。

祝ジャマイカがオリンピックの100mで金メダルを獲ったのは、なんと初めてです。
\(^^)/
ジャマイカニュース/歴代100m世界記録 YouTube動画
200mでは1976年モントリオールでドナルド・クウォリーDonald Quarrieが金を獲っています。大阪世界選手権でジャマイカの選手団団長、今回もテクニカル・リーダーと未だに活躍。ジャマイカの国民的英雄です。
ジャマイカニュース/ジャマイカ人の有名人

200m女子ではベロニカ・キャンベルVeronica Campbellが2004年シドニーで金。400mリレーでも金。大阪選手権では100m金。今回も期待しています。でも100mは補欠なの。

オリンピックでの世界記録は、カナダに移住したジャマイカ出身ドノバン・ベイリーDonovan Baileyが、1996アトランタ・オリンピックで出した9秒84以来。

ジャマイカ出身でカナダに帰化したベン・ジョンソンBen Johnsonは、1988ソウルオリンピックで9秒79だしたけど記録末梢。
ジャマイカニュース/ジャマイカの陸上選手

ウサインはこれで2008年のトップ10のうち6つ記録!


でもアサファはかわいそうでした。5位。アテネでも5位だった。やっぱりプレッシャーに弱いのかな。(ノ。;)

緊張した顔でしたね。ジャマイカ1位・2位を期待してたんだけど。。。
21歳のボルトは、アサファとは対照的に鼻歌を口ずさんだりしてリラックスしてました。
「ウサインはすごかった。完全にアンタッチャブル。あのまま走ってたらもっと速く走れただろう。

僕は大失敗だった。足が進まなかった。ウサインの走りはすごかった。彼のために嬉しいよ。

何が起こったのかわからなかった。僕にとっては悲しい時間だった。本当に金メダルがほしかったんだ。ビッグレースにはまだ準備ができてないのは明らかだったね。」
と話しています。
今年はベストが追い風0mで9.82だから、アサファだって出せると思うけど。去年は9秒68は出せると話してたしね〜(f ^^;)
ジャマイカニュース/カテゴリー アサファ・パウエル


200mもウサインは金メダルとりそうですねGO!
4×100mリレーも金獲ってほしいな。なってったって決勝にジャマイカ3人だし。マイケル・フレイターMichael Fraterもパーソナルベストの9.97で6位だし(^_^)

これって、ジャマイカ男子の100m選手は全員入賞なのね!

女子もがんばってるし。今年の女子100mのトップ記録10個のうち6つはジャマイカなのね!


BBCところで、ジャマイカオリンピック協会はドーピングチェックをあまりしてなくて批判されてるんだけど、北京に来てからジャマイカチームには特に厳しくて血液検査・尿検査含めて32回はチェックを受けてるみたい。

ジャマイカオリンピック協会

陸上いよいよ開幕ですね(*^^*)

いよいよですね。
男子100m予選日本時間10:45から

 ウサイン・ボルト第1組、アサファ・パウエル第2組
100mボルトは9.72(今季1位追風1.7mニューヨーク5/31)
9.76(2位+1.8mキングストン5/3)
9.85(6位-0.1mキングストン6/28)
9.89(10位+0.4mストックホルム7/22)
9.92(12位+0.6mポルトースペイン5/17)とダントツ。(@^^@)ノ

100mアサファは、ボルトの影になってしまているけれど、それでも
9.82(5位風なしモナコ)
9.88(7位+0.4mストックホルム)と今季ベスト10は2回、
あとは9.90、9.94、9.96、9,97と今季11位、18位、21位。去年の成績と比べるとかなり落ちるけどね〜。。。

プレッシャーに弱いアサファだけど、ボルトとはストックホルムで今季競り合って勝ってもいるhし、追い風の助けがない中での記録だから期待したいです。p(^_^)q

タイソン・ゲイは9.77(今季3位Eugene6/28追風1.6m)、9.85(5位追風1.7mニューヨーク5/31)です。


ボルトは200mでも今季最高の19秒67、しかも向い風0.5mだった(アテネ7/13)。
なんと今季のベスト3は彼、
19.76(2位ロンドン7/26、-0.4m)
19.83(3位Ostrava6/12、0.3m)
ついでに言うと今季7位も19.97(ジャマイカ、キングストン6/29)と19秒台を4回も出している。

ちなみにタイソン・ゲイの200m今季ベストは20.00(キングストン、5/3、追風0.2m)今季9位。

このほか100mは、マイケル・フレーター(100m、400mリレー)、マービン・アンダーソン(100m補欠、200m)、ドワイト・トーマス(100m補欠、400mリレー)、アンドレ・ウェリントン(400mリレー)と出る。

男子は、110mハードル、4×400m、800m、400mハードル、800m、幅跳び、砲丸投げ、デカスロンと出ます。

400mリレーは、大阪陸上でウサイン・ボルトも出てたけど、バトン渡しがジャマイカの課題だったから頑張ってほしいです。

ジャマイカがんばれ!!

ジャマイカオリンピック協会のサイトに選手一覧あります。(^^)ノ

| 1/1PAGES |