calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

リンク

search this site.

categories

archives

ジャマイカ男に気をつけろ! (大麻密輸を図ったとして逮捕投獄された方の投稿記事 by ku)

「ガンジャ持たされ刑務所へ」
これは私が1998年にモベイを訪れた時の話です。

3年間付き合っていたジャマイカ人の彼から誕生日プレゼントとして貰ったサンダルのヒールに大量のガンジャ(大麻)が仕込まれており、数日モベイの刑務所に留置されました。

その時彼は「アメリカへ行く」と言って既にジャマイカを出国していましたが、実は日本へ行っており、私が日本に戻ったら、このサンダルを受け取って国内で売る計画をしていたようです。

運び屋にされる危険は、観光客は勿論のこと、恋人同士、夫婦、そして妻の友人にまで及びます。例えば、ジャマイカンと結婚している日本人の友人を訪ねてジャマイカへ遊びに行って被害を受けたケースもあります。

警察で取り調べ(8時間位)を受けた際、警察官(ジャマイカン)に言われました。「ジャマイカンを絶対信用するな!」と。

刑務所は鉄格子とコンクリートで作られており、TVでよく見る刑務所とは全く異なります。10畳ほどのスペースにムキ出しの便器とシャワーが付いているだけで、電気もベッドも毛布も勿論食事もありません。あるのは大量のゴキブリと7人の囚人達でした。私は看守に足で蹴り入れられ、暗闇の中、囚人に囲まれ…。

ジャマイカでは軽い罪を犯した人間も重罪犯も区別なく同じ部屋に入れられます(複数の殺人犯と一緒に寝る気持ち想像出来ますか?)。例え、観光客であっても同じです。

恋愛は自由ですが、「私の彼は特別」と思い込むのは止めた方がいいです。
ジャマイカンは皆、元は気の良い人達だと思います。でも、そこに日本人が介入、深入りすると必ずトラブルに発展します。どんなに良い人達でも、日本人(ジャパンマネー)の出現で彼らは変わるのです。

私は数日で釈放されましたが、何年も収監されているアメリカ人観光客もいるとのこと。
十分注意してください。

ちなみに、ガンジャが仕込まれていたサンダルは素人仕事ではなく、靴屋が作っていて、見た目には全く分かりません。


ということで、長く付き合っていてもこんなことがあるんですね。ほんとに皆さん、気をつけましょう。やっぱり日本人女性は狙われているということかな?
ku 様、投稿ありがとうございました。マリファナに関する皆様からの投稿記事・体験談 お待ちしています。
             ヽ(^。^ )ノ

ジャマイカで逮捕された日本人一覧

コメント
アフリカの田舎でのねだりの話を読んだことがあります。ジャマイカよりももっとすごくて、朝から晩までというより、相手が何かをくれるまで、滞在中ねだりがずっと、延々と続きます。あげるあげないではなく、あげるのはもう仕方がないことで、いかにあげる物を少なくするかという交渉でした。

こういうほんとに貧しい社会では、行政の支援なんかはやってこないので、富めるというより、人より少しでも多く物を持っている人が持たない人を助けることで、社会が成り立っているのかな?、ねだりはその交渉術かな?と思ったり。

強盗なんかは、ねだりが強制的なねだりへと形を変えただけではないのかと思ったり。。。ジャマイカ経済が改善して、多くの人が経済的に自立するようにならないとこの習慣は変わりそうにないのかも。(^^?)

  • toppon7
  • 2006/05/01 2:17 AM
大変な目に遭われましたね。取調べでジャマイカンの警官がジャマイカンを信用するな、と言ったのには受けました。(笑)実際ジャマイカンの友人で自分はコミュニティーの中で唯一日本人を彼女に持っている、と自慢していたのを思い出します。愛情というよりは金ずる。彼らの持つ情愛って私たち日本人が持つそれと随分異なるように感じます。こと外人相手の恋愛は金銭上の期待が膨らむようです。ある人が払うのが当然というか。。。私もジャマイカの友人たちにはさまざまなものをねだられます。物を乞うことは恥ずべきことなのよ!と何度説得しようとしたことか。彼ら曰く、自分が幼い時から親がそうするのを見て育った。強制はしていない。余裕があればお金を出して欲しいと言って何が悪いの?等々。結局心優しい日本人が誠意を持って付き合っても彼らのカルチャーや教育自体を変えることはできないのかなと月日が経つにつれ心空しくなる今日この頃です。
  • festival
  • 2006/04/30 11:38 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
マンションに競技用ライフル銃を発射した男が逮捕されたそう。理由を聞けば、「嫌がらせ」らしい。しか...
  • 貧乏サラリーマンの どーでも良い話題♪
  • 2007/03/21 11:25 AM